So-net無料ブログ作成
検索選択

命ノゼンマイ大巡業/ラブリー滝出現!? [9mm Parabellum Bullet]

命ノゼンマイツアー私のラスト、心斎橋CLUB QUATTROに行ってきました!2009年RIJFのTRICERATOPSがとってもライブ良かったので、トライセラも楽しみ〜♪

少し押したくらいで、トライセラ登場〜!和田くん、茶髪が似合ってます。「ラブリー」という言葉がピッタリです。シブイ紫のポロシャツにアクセサリーが可愛い。吉田ヨシフミもコーストよりさらに近い位置でドラム拝見。ベース林もクールな男前です(ベースの人ってわりとクールに見える人多いですね。和彦もプレイは派手でもクールな印象だし。楽器のイメージかしら?)。
Raspberryとかやってくれちゃいます。そして、ゲスト(!)登場です。新曲、ある人と一緒に歌ってるのが、その人がたまたま大阪にいたので来てもらいました、みたいな説明。canとcan'tのパスポートというタイトル。「こんな早く登場するって思ってなかった?」「菅原卓郎〜!!」とタクローくんが呼び込まれます♪ふふ、全然違う格好良さの二人が並んで歌うといい雰囲気で、いい感じです。タクローくんの声と合っているのか、とてもお上手です。滝ちゃんが、他のバンドと曲づくりとかやったら「9mm解散かも〜!?」って半泣きのノイローゼになりそうですが、タクローくんならそんな心配を感じないのが不思議。タクローくんはTシャツにタイをゆるくくるりと巻いてます。ゲストなファッション?どっちも大好きなO嬢は大喜びだったもようです。僕らの一歩FUTURE FOLDERとか(知っている曲が限られててスミマセン)。
トライセラの曲はなんだかみんなラブラブでカノジョに語りかけるような歌詞が多くて、普通だったらダイキライかもなんですが、和田くんの個性がカッコイイのにラブリーで、まったく嫌味もないし、育ちの良さが滲み出てて、オンナへの100%恋愛の歌でも色ボケに聴こえずにポップで可愛いと思えて不思議。タクローは真似しないでね☆
和田くんは、曲の合間にシーンとしているのに耐えられないんですって。9mmならいつものことですよねー。なので、調整の時間とかにも「イエ〜イエ〜」とか言ってて可愛いです。林がつないで「大阪でいままで何してたかとか話せばいいんじゃない?」と話そうとしたら(喋ったりするんですね!)「もう(調整)終わったから」とかで林くんの話が聞けず残念でした。「続きはWEBで!」だって。そしてトライセラは絶対コール&レスポンスしますね〜。吉井もそうだけど、寂しがりやなのかしら。いい感じで客席をあっためたのではないでしょうか。夏にアルバム出す予定で、その前にツアーやるそうです。うふん、行こうかなぁ。とってもいいライブでした。和田くんはアウェーでやりにくかったかも、ですが、音が豊かで親密な感じがしたなぁ。

和田くんのブログにセットリストが上がってました♪
1 Silly Scandals
2 Raspberry
3 CanとCan'tのパスポート (新曲) with 菅原卓郎
4 シラフの月
5 I Go Wild
6 僕らの一歩
7 Milk&Sugar
8 Future Folder
9 ロケットに乗って

セットチェンジで前がかなり詰まってきます。やはり背の高い人が多くて、人の頭と頭の間からステージを覗く感じなので、とっても視野が狭くて…。私がライブに行く目的は、踊るためでも、ダイブやモッシュをするためでも、一緒に歌うためでもなく、とにかく滝ギターパフォーマンスが観たい!観るっ!っていうのなので、目的を見失わないように気を引き締めます。ちひろドラムや滝エフェクターが運び込まれるたびにどよめいたり、声が上がったり、みんなワクワクです。あまりにギュウギュウで、近くの男子が「一曲目、Punishmentなら死ぬな」とか言ってたら、ナントsectorはじまり。Mr. Suicideでさらに沸きます。そしてVampiregirl。手が挙げられない〜。入ったときからステージ低いなぁと思ってたら、お立ち台をタクローくんの脇に設置してくださったので、そこに上がってギター弾いたり、すごい勢いで客席煽っております。うう、でも人のアタマでギターがよく見えん。
大阪では、声援がかなり多くて(今まで行った9mmライブで一番かも)、本編ではいつもスルーなのに、この日は滝コールに滝ちゃんがニカって笑って首をかしげて返事してました。カワイイ〜♪ ラブリー和田マジックか、滝ちゃんもラブリーに見えてしまった心斎橋の夜なのでした。お立ち台の上でギター弾きながら客席に敬礼したり、萌えどころも満載で。もちろん、本業も頑張ってて、新曲2曲続けてバリバリギター。一曲目は超短いやつでした。タクローMCは、新しいアルバムの話。Revolutionary、すごく良いものができたからみんなに聴いてもらいたい。今年はこーゆーことも言って行こうと思う。聴いてダメだったら、ナントカOFFに売ってくれ、的なお話。まぁ「金出して買え」っちゅうハナシですな。もちろんですがな、買いまんがな〜。若い人は不法ダウンロードとかで聴くんでしょうか?もちろん販促も頑張らないと、ですが、動員はあるのだから、ライブでもっと収益上げる方法を模索するのもいいかもね。
Black market Blues命ノゼンマイ、タクローくんの歌、よかったような気がする!後半が客席の合唱にかき消されてよくわからなくなったけど、歌い出しからお上手だったような。次の駅までの時だったと思うけど、滝ギターが蝋人形のように微動だにしない時があって、これは新たなアクション開発なのか!?Terminationは、ここ最近聴きたい!と思ってたのでうれしい!でも肝心の「ギター!!」とタクローくんが叫んだあと、和彦方面に行ってしまい、和彦の方向いて弾くもんだからアタシのとこから見えなくって…。 Living Dying MessageTalking Machineエレヴェーターに乗って。9mmライブは必死過ぎてだいたい記憶が飛んでます。
大阪のコールは「アンコール!」でしたね〜。ベタで楽しい感じ。とにかくまわりに合唱女子が多くてビックリ!でしたが、うざい呼びかけとかもなくて、結構楽しかったです。最前周辺に来るカーリーヘアのヒトは次からは是非髪を結んできてくださいね☆
アンコール一曲目はDiscommunicationで、見事に合唱女子の声でタクローくんの歌声が聴こえない!ずっと歌うのはやめようよ〜。サビだけとかにしようよ〜。滝ギターはしばらく行方不明で(何しろ視野狭窄で、滝マイク周辺半径70cmくらいしか見えないから)どこかからひょっこり戻ってきたみたい。Punishmentで終了。汗だくですが、とにかく隙間から覗くのに必死で、渋谷みたいに暴れなかったので身体的ダメージはなかったです。

2003mug0001.jpg
最近会社で使っているマグカップ。オリジナルグッズです。コーヒーの味がひと味違います。ただ、四人がうまく入るようにカットしたら、ちょうど口をつけるところがかみじょうくんになってしまい、コーヒータイムはちひろファンになっております。

O嬢と合流して、ビール飲んで着替え。気候が暖かくて助かります。ハイ、そいで出待ちです。せっかく大阪にお見えになったのに閑散としてたら申し訳ないし、超人気ロックバンドのマネージメントをしているスタッフの皆さん方にも自覚を促さないといけませんしね〜。
…そしたら、多い!いっぱい待ってる!わかってるね、大阪の女達!と喜んでいましたら…ららら?トライセラ待ち!?林くんがコロコロ転がして出てきます。んで吉田ヨシフミ。吉井和哉ツアーのドラムがものすごく良かったので、その感想を述べたい、と思いつつ話せば長くなってイタイ感じになりそうで、ど〜しよう!?と思ってる間に行ってしまわれました。そして、和田唱登場!アラサーくらいの女子が取り囲んでサインしてもらってます。お話してます。カッコイイ!可愛い!私とO嬢が、カッコイイ、カッコイイ!と騒いでいると、知らないお姉さんが「ペン貸しましょうか?」と声をかけてくださって。でも手持ちのものはみんな9mmグッズなんで…。で、図々しくも握手してもらっちゃいました☆ほんと、格好よかったです。帽子も似合ってたし、コートもすごく素敵なのをお召しでした。で、唱くんファンのキレイなオネーサン達はぞろぞろと和田くんとマネージャーさんの後をついて移動していかれ、後に残ったのは激しいライブの後に化粧がすべて落ち切った女子ばかり!?
なんばHatchにもいたって女の子が話しかけてきて、なんやかんやお話。フリーライブからのファンなんですって。下北沢であった女の子もそうだったし、フリーライブやってよかったね。
そして9mmさんがお出ましに。ちひろ&和彦が奥のタクシーへ。滝&タクローは手前のタクシーに乗り込みます。若いお嬢さん達が「アリガトー」と声をかけてて、いつもよりはちょっと賑やかですかね。滝ちゃんもゴールドの缶飲料を持った手でこっちに手を振ってくれます。タクローくんも窓を開けてみんなに手を振ります。御堂筋に出るみたいなので、信号の角に移動してそこで見送りましたら、タクシーが信号待ち&左折待ちで、その間、ずっと手を振る私たちに(しつこいぞ〜)、滝くんもタクローくんもずっと手を振りかえしてくれていて(可愛い〜)うれしかったです。この距離感がいい感じです。なんばHatchのコはちひろファンだというので、もっとアピールすればよかったのに!!って後から言ってたんですが、ムスっと不機嫌そうにタクシーに乗ってたので、できなかったんですって。いつも若いお嬢さんに大人気の和彦もこの日の出待ちは一回休みって感じだったでしょうか。

とにかく対バンライブも9mmも楽しくて、卓郎のトライセラ乱入もあり、滝ちゃんがラブリーで、和田くんと握手しちゃって、滝&タクローと永遠とも思える間(!)手を振り合っていたので、このシアワセをビールで乾杯しにいきましょう♪ と打ち上げに。「カンパ〜イ!」とした私たちの頭上には赤く「祝」の字が出てたと思います。あの時こーだった、あーだった、とライブを反芻しながら天井知らずに盛り上がって終電で帰ってきました。楽しかった〜。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

のっち

どうも!なんばHatchの子ですw
昨日はお世話になりました\(^^)/
最高のライブでしたねー♪
トライセラ、なかなか良かったです!今度借りてみます。

次はZeppで会いましょー☆
by のっち (2010-03-06 18:34) 

tabu

のっち、コメントありがと〜
Zeppで会うの楽しみにしてます♪
いろいろ遠征話とかも。
ではでは!
by tabu (2010-03-06 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る