So-net無料ブログ作成
検索選択

SUMMER SONIC 2012 に吉井和哉を見に行って来ました! [フェス]

いや、はじめは、「ワンオクと吉井さんが同じ日なの♡なら、近いし行くわ〜」って、早々にチケット取ったんですけど、その時はタイムテーブルも発表されていなかったし、こんなに暑くもなかったのよね。昨夜に荷物や着てくものの準備して、10:55からのワンオクに間に合わせるために、逆算スケジュールで、9:20にウチ出るつもりで8時に目覚ましかけたのよね。…でもね、スケジュール通りに行かないのが人生なのよ。3時まで飲み過ぎちゃって、8時に目覚ましが鳴った時には、悪魔の使いが来たのかと思ったわよ。スグ止めて、しばし考えて、ワンオクワンマンのチケットも取れてるし、今回はパス!と決断して、結局9時半まで寝たわ。

samasoni.JPG
梅田で買い物までして、1時半に着いた。同じ時に、ワゴン車が二台、オーシャンステージのバックヤードに入って行ったの、もしやヨッシー御一行!?ってテンション上がった♪

場内を軽くパトロールして、とりあえず抹茶かき氷(400円)。そんで、THE VACCINESを後方で見ながら白熊(600円)。野外だからか、後ろにいると音が拡散して雑に聞こえるのだけど、それでも何曲か面白いなって思えるのがあった。んで、あんまりぼーっともしてられないので、LOSTPROPHETSでず〜っと前を攻めます。滝側の5列目くらいで見てたけど、面白かった!初見だけど、曲も楽しくて、エンターテインメントしてた。ライブ見る前に「アンタ、原発反対?推進?」って聞かれるような無粋な雰囲気が静かに蔓延しつつ感じる中、宗派も支持政党も問われずライブを楽しめる、的なww
んで、みんなお尻が小さくて脚も細いのに、腕はムッキムキなのねん♪これは女子好みなのではないでしょうか?ボーカルくんはちょっと濃過ぎで、プレスリーみたいだけど、ブルーゴールドみたいな髪のギターが悪そうでよかったし、ドラムも好き♪って思った。キーボードは過去の阿部Bみたいに、ボーカルと覇権争いをして、バンドを解散の危機に陥れそうな感じがした。ファンのヒトもいっぱいいて、お約束的な事(?)もあったり、サークルモッシュとか、クラウドサーフも後半酷かった。でも楽しかったです。

LOSTPROPHETS終わったら、センターに進むハズが、「え!?これ、みんな吉井さんの場所取りだったの!?」ってくらいみんな動かないのよね〜。まじか。とりあえず、バーニー前の三列目くらいに陣取った。私の前には、フェス会場でメチャ浮きの吉井オバサン二人。最前グループにいるのに、ドロップ型のじゃらじゃらついたピアスしてるから怖くて、「危ないですよ」って言おうかな〜ってずっと考えてたんだけど、まぁ吉井サンのライブなら、モッシュもクラウドサーフもなかろうし、ダイジョブかな、と思い直しました。
ヨシフミ、調整しに出て来てた。拍手とかかけ声とかみんなしてくれたらいいのに。んで、はじまり〜メンバーみんなと一緒に登場!もうね、もうそんな、美しくて悶絶!!みたいなのはないです。吉井サンもオジサンです。その代わりに、なんか「風格」ってんですか?その佇まいが「特別な人」って感じでとても格好よかったです♪ サマソニだったら、吉井ファンは50人くらいだろうから、声出して頑張ろ!って気合い入れて家を出て来たので、SPARKはじまったら、思い切りギャーギャー騒いで飛び跳ねてきました。ただ、前の吉井オバサンが、なんとも「母いすゞ」な雰囲気で、日焼け防止の指無し手袋して、日の丸の扇子振ってて、「アカン、このエリアにおったら、吉井サンから無視される」と気付いて、ちょっとずつ移動(モッシュとかあると移動しやすいんだけどww)。二曲目は多分「マサユメ」(あんまり好きじゃない)あと「煩悩コントロール」とか「CALL ME」とか。「CALL ME」は客席のパートがあったんで、頑張って声出しました!
MCでは「唐揚げ定食みたいな曲ばっかりでゴメン」みたいなことを仰ってて(何弁当だったか記憶がアレなんすけど)、客席はポカン!ってなりましたww
中盤は「母いすゞ」(サマソニでやるんかいw)「ALL BY LOVE」は、アメリカの大草原にいるような気持ちで聞いて、みたいなことを仰ってました(国名と場所はウロ!)。そして昨日WOWOWで「テンガのしくみ」と間違わないように!って言ってた「点描のしくみ」。
ほんで、「LOVE LOVE SHOW 」でムチャクチャになりました(ここで一気に場所移動できた!吉井さんが好きそうな若い男子たちが盛り上がってるエリアに)。ちゃんと聴くのは、39108のツアー以来かなぁ。ロックロックこんにちはで聴いた時は、民生にいっぱい歌わせてたし。楽しかった。周りの若いコたちも大声で歌ってるけど、歌詞がめちゃくちゃで面白かった。続けて「ビルマニア」で、これの客席パートが苦手なので、どうしようかと気を揉んでいたら、ヨッシーが歌ってくれたわ♪昨日きっと声が聞こえなかったんだね。
最後は「JAM」この歌あんまり好きじゃないけど、みんなで合唱してきた。今の感じにピッタリくるね。「外国で飛行機の墜落事故です。乗客全員死亡とみられます。乗客に日本人はいませんでした。不幸中の幸いでした」ってニュースを知らない若い世代には、「何?日本人が乗ってるか乗ってないかは情報として必要でしょ?」って思うだろうから伝わってるのかな?ってちょっと思うけど。周りの男子たちは「やっぱりカッコいい!」「まじカッコいい!」と賞賛されてました〜。吉井さんの若い時は美し過ぎて、つい同性達を嫉妬させてしまったのだろうけど、オジサンになったいま、その実力、才能が光り輝いて、男の子たちも嫉妬せずに「カッコいい」って素直に言えるようになたんだね。
吉井さんは声も出てたし、下ねたを歌詞に織り込んだりして楽しそうだった。ツアー楽しみにしてるからね♪
んで、移動しようと思ったら、みんな動かん!!アンタらFRANZ FERDINANDの場所取りやったん!?ってかひょっとしてGREEN DAYの場所取りなん?オバサンわからんわ〜。

吉井ライブ終わるまでは我慢していたビールで一人カンパイ♪(バドワイザー600円)ウチ帰って晩ごはんにするの面倒なので、フェスめししばく。去年のチサンを思い出してトッポキ(500円)あと、タンドリーチキンのタコス(500円)。ヨッシー終わったらハイエイタスに行くつもりだったのに、FRANZ FERDINANDがはじまっちゃって(サマソニ初登場なんだって)、フジロックで聴いたの思い出して懐かしくて、結局フランツのトコにいました。

今年の京都大作戦は、9mmしか見なかったし、フェスめしも食べなかったから、今日のサマソニは楽しかった。吉井サンのライブも楽しめたし、半日ほどだったけど、フェス気分になれた。ワンオク見られたらもっとよかったけど、それは自業自得だし、もし行けてたら日焼けはこんなもんじゃすまなかったと思う。
とにかく、今日も楽しい一日を、吉井さんありがとう♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kaeru

なんかホッとします

私も最近とんとご無沙汰でしたけど
吉井さんて
ほっといて大丈夫なんだなぁ~って思いましたww

やっぱり一緒に生きてきたこの月日は
だてじゃないみたいで

tabuさんのブログ読んで
早く会いたくなりました

ツアー楽しみだなぁ~♪


by kaeru (2012-08-26 21:08) 

tabu

吉井さんは盤石です♡
来日バンドにはさまれても気負いなく自分のライブをしてました♪
とってもカッコよくて
ファンでいることに誇りが持てました。
あんまり心配なくなるのも寂しいですけどw
by tabu (2012-08-27 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る