So-net無料ブログ作成
検索選択

ミュージックヒストリーグレイテストゴールデン☆ヒッツラボセミナーゼミナール研究所 [黒猫チェルシー]

8月29日(木)19:00開演 チキンジョージ

黒猫チェルシーとOKAMOTO'Sでナンカやる、っていうので取っていたチケットで行ってきました。
9mmがロックロックに出るっていうんで、「行く行く♡」と盛り上がっていたら、このチケットとバッティングしてて、以前なら9mmに行ってたんですけど、今までは心斎橋クアトロやRIJFとか数々黒猫さんを裏切っていたのですけど、今回はコッチの方が楽しそう〜♡と思いまして。
場所は神戸のチキンジョージ。名前はとってもよく聞いていたのだけど、今回初めて。大きさも雰囲気もいい感じのライブハウスだったです。ミョウに長いタイトルつけたりするのって、ちょっと子どもっぽいなぁなんて思うのですが、まぁオカクロの考えることだから許す。
会社帰りに、こっちかな〜なんてライブハウス目指して歩いていたら、歩道を塞ぐオジサンとオバサングループ。邪魔やなぁ〜と思いつつ、ライブ前で心が広くなっているので気付いてくれるのを待っていたら、なんだか黒猫PTAの一群でビックリでした。チキンジョージに入ったら後ろからその集団も入ってきて「ワタナベです〜」とか仰ってて、あらら〜!振り返って見たかったんですけど、さすがにできませんでした。う〜ん、私より老けてたかな〜?日暮れてたし、あんまりよく見てなかったのよね。

…と地元感満載のプレオープニングを経て、満員の観客の前に、研究所の8人が白衣で登場〜♪
1950年〜2010年代までのロックを演奏しながらお勉強して行く、みたいなショーでした。私は洋楽はさっぱりわからないんだけど、聴いた事ある曲ばっかりだったし、合間にハマくんがメインMCで詳しく説明してくれるので退屈せずに聴けました。メンバーに話を振ったり、スベってもツッこんで助けたり大活躍。司会と演奏でハマくんはメッチャ大変そうだった。結構ウケてたので、本人はやりがいとか面白さはあったと思うナ。こーゆー時、澤くんはハニカミ澤くん、みたいな感じで、合間は大人しいのよね〜。それがまた可憐で可愛いんだけど。ギター弾いている時はとっても楽しそうだった。…ていうか、みんなすごく楽しそうだった。大知くんがうれしてたまらん、みたいな風情だったし、レイジくんも「カラオケの7万倍楽しい〜」とか言ってて、ハマくんも水を得たサカナみたいだったし。ほんで、やってるもんばっかり楽しんでなんやねん!って感じにならずに、演奏者のシアワセ感が客席にも伝わっていい雰囲気だったわいな。

黒猫はイエモントリビュートに参加しているし、イエローモンキーの曲やるかな〜と思っていたけど、それはナシ。スピッツとウルフルズをやりました。「タッチ」の主題歌や「銀河鉄道999」とか、オカクロやなかったら帰ってまっせ、っていう邦楽の選曲の趣味の合わなさでビックリ!でした。
「00年代に無視できないのが『ロキノン系』」ということで、観客を「おまえら」呼ばわりとか「いけるか〜!」や、「オトコ〜」(イエー)「オンナ〜」(イエー)とかの煽りとかもして遊びました。MONGOL800やかまってちゃん、ホルモン、サカナクション、サンボマスターとか。ホルモン以外はげ〜って感じなんだけど、大知くんが歌うと、すっごくよく聴こえて、「ちいさな恋の歌」や「ロックンロールは鳴り止まない」も好きになりそうでしたww…でも全然歌えてなくて、あらら〜なのもあったわ。
OKAMOTO'Sと黒猫はデビューの日が一緒なんだって。ステージに上がっていると、黒猫ちゃんはみんなシュっとしててカッコイイオーラを放っていて血統書付き!って感じで、オカモトズのメンバーはみんなフツウのロック好きって感じなんだけど、混ざって遊ぶと「格好良さ」と「お客さんへの親切な感じ」がいい雰囲気になって楽しいのよね。日頃おとなしい黒猫ファンもいつもより少し元気出して楽しんでたりするし(だけど、黒猫ファン、カバン持って前来るのはヤメろ〜!買い物の途中か〜!9mmの最前に叩き込むぞ〜!)。
アンコールは2010年代で、オカモトズ「JOY JOY JOY」、黒猫さんはまさかの「恋のピーチパンク」まじか〜「Hey!ライダー」やってけろよ〜。だけど、黒猫さんはいつも優しくて、この日も帰りにワンマンのチケットを用意してくれていました♡即買い。12月だけど、楽しみに頑張ります。それまでにも何かイベントなど会ったら関西にきてねん。お母さんたちと一緒に応援するわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る