So-net無料ブログ作成
検索選択

テレ朝 DREAM FESTIVAL 2013 9/22 敗北する9mmを見た!(74mm) [フェス]

久しぶりに、サイコーに楽しかったです♪

ONE OK ROCKの城ホールが楽しくて、またライブに行きたいな〜と思ってて、こないだの「人生×」ツアーをWOWOWで見まして、いてもたってもキモチがざわついていたところに、このフェスを知ったのと、9mmさんのフェスセトリはあんまり好きじゃないんでスルーだったのが、この二年くらいワンオクtakaに「9mmはオワコン。終わってるよね〜」と言われて四人が見せるリアクション、というのを妄想して楽しんでいたので、それがリアルになる日が来るのだわ♡という期待感で行ってきました。

三連休の中日。とっても社会人に優しい日程♪…だけど、タイムテーブルが発表されなかったのよね〜。順当に考えれば、トリがワンオクでその前が9mmかと思ったけど、それだと9mmの小さなプライドが傷つくからOAの後にワンオクがトップとかあるかもしれん!とか色々考えてちゃんと開演に合わせました。Yちゃんと私の心の狭いオバサン二人組。一階席の一列目でまあまあよい席。オープニングはNICO Touches the Wallsで、一曲半聴いて、場内をパトロールすることに(オバチャンは老い先短いので我慢して聴いたり、言いたくもないのにイエ〜イとか言わないの)。屋台や物販冷やかして、トイレを検分してお茶飲んでシゴトの話とかwそんで次はWHITE ASH。ボーカルがのび太くん。やはり二曲聴いてから世間話に。そんで、これは順当な登場順で、9mmとワンオクの出番はまだだね〜と結論づけて(でもそれまで表参道にお茶飲みに行くとかいう危険は冒さない)、andropは半曲聴いて、腹ごしらえタイムに。
タイ料理の屋台をしばきました。二人ともワンオク聴きながら来て気分がめっちゃ盛り上がってて、ゴハン食べながらtakaのプロ意識談義に。学校の人気者とか学祭気分の延長みたいな雰囲気を醸し出しているバンドって多いけど、ワンオクは「興行してお客からお金を取る」ってことをよく理解している気がする(やっぱり親の背中を見て育つのかな?)。そこいらのあんちゃんの芸ではなく、シロートには真似できない圧倒的なプロの技。takaの歌もそうだけど、場の持って行き方、盛り上げ方っていうのかな?カリスマ性やステージングとかみんなひっくるめて。それができるかできないかで一万人の観客と対峙できるかどうかが決まると思う。

また律儀に席まで戻ったけど、やっぱりTHE BAWDIESで、速攻で外へ。Yちゃんが大キライなの。ゴハンも食べたし、トイレも行ったし、準備万端。ちょっと早めに戻って BAWDIES見てたら、Yちゃんの元気がみるみるなくなっていって心配しました〜。ROYくんはなんだか人相が悪くなってて(前はイケメンだったよね?)MCも演奏もふ〜ん、って感じだった。あ、「ここは原宿。クレープ巻いて〜」とか言い出した時はビックリした。違う意図だったようだけどw

さぁ!次は9mmさんの登場か!と、2時半に入って7時までお茶飲んで喋るしかしてないので、ウズウズ待っていたら「ONE OK ROCK」の文字。場内全員で「ギャ〜〜〜」と歓声をあげまして、ドラムソロスタート。「人生×」ツアーで使った映像とかも駆使してカッコいいの。Deeper Deeper、アンサイズニア、The Beginning、Re:make、完全感覚Dreamerとかだったかな。ワンオクファンにはフェスセトリでつまんないかも、だけど、私はライブ行きだしたところの新参者だから、ものすっごく満足した。そんでまぁ代々木体育館がワンマンライブ!?ってくらいの異様な盛り上がりでした。taka MCもちゃんと押さえるところは押さえて、声を上げさせて、煽って。でも「ステージを降りたら、みなさんと同じように日常があって、リスペクトしてくれる女性がいて」というようなお話も。カノジョいるアピールww takaのお立ち台利用してのアクションもカッコよかったし、花道もちゃんと利用して盛り上げてた。andropの時はアリーナで直立不動で人差し指立てて腕だけ降っている若者達を「バカじゃねぇの」と見ておったtabuですが、ここでは腕も首も千切れんばかりに振って、ニタニタ顔でずっと一緒に歌ってました〜面白くて楽しかった。あっという間だった。もっとやって欲しかった。
最初のMCで「テレビ朝日、大きな会社っていうの?カンパニー?」とかちょっと面白かった。続けて、TVにはあまり縁がないのに見ていてもらえて(呼んでもらって)うれしい的なことを言っていた。でも自分たちから出ないようにしてるんじゃないかな〜とか思ってたんだけど、どうなのかな?芸能人の息子で元ジャニーズとか、ワイドショー的に追いかけられる要素満載だし。

会場中が深い満足と軽い感動に包まれて、もうこれで終わりでいいかな、みたいな雰囲気。いつも客席をぐちゃぐちゃに盛り上げて荒らしていた9mmさんが、ワンオクにここまで荒らされた会場で一体何ができるのかしら?という意地の悪いヨロコビで顔がほころんでいるワタシ。前四組とは圧倒的なステージの差をみせつけて、トリのようなステージをやってしまうワンオクったらイケズ〜。Yちゃんが言うにはステージ袖に滝ちゃんが見に来てたっていうんですけど☆「あ、滝さん、ウチで終わらしときましたんで」とか言われたんじゃないのかしら〜♡
んでアタリで登場(登場はカッコイイ)。ジャジャジャ〜ン!…なんかさっきのワンオクに比べてチープでちんまりしているイメージ。最初三曲くらい(LDMとか)立て続けに空回りしてた気がする。Cold EdgeやBMB、Supernovaとか。そして荷物を持って帰るお客さん達…。さっきのライブで上機嫌なワタクシは、9mm古参(?)ファンとしてちゃんと盛り上げないと!と頑張ってきました☆ただ9mmさんたちはみんなヒモ(コード)付きなので、花道をうまく利用できないのよね。Twitterにも書いたけど、Zeppのステージングだと感じた。2〜3000人の観客になら丁度良かったろうと思う。ギター振り回している滝様もこじんまりして見えた。黒い森の旅人からよくなってきたと感じ、私の気持ちも落ち着いて(途中で何か変えるわけにも行かないしどうにもならん)Discommunicationとか久しぶりでめっちゃ楽しかった。
タクローくんは前日芋煮会だったからか、鍋たとえが多かった。種火とかとろ火とか?さっきのワンオクで燃え尽きているからその通りかも!「代々木鍋に火をつけていいか!?」って聞く前につけてよ♪「ハートに火をつけて」も歌詞がアレだけどギターかっこいいし楽しく聴きました。新しい光で終わりかな。アンコールあるかな〜と拍手していたら、ものすごい勢いでお客さんが帰って行くwwwこれじゃもうないかと思って帰りかけたら、出てきてびっくり〜。アリーナ三分の一は空席だよ〜。「アンコールありがとう。用事がある人は帰りながら聴いてください」って!こーゆーもの言いは好き♡哀愁漂うPunishmentがめっちゃ良かったわ。滝様に並んでタクローくんまで床ギター(?)だった。

ヘトヘトになるまで頑張ったライブは久しぶりで、Yちゃんと楽しく打ち上げ。私は日頃言ってた文句というか9mmさんの弱点が白日の下に曝されて、これで問題点が明るみに出ただろうから後は改善するだけ、と満足していたら(ライブ自体も楽しかったし)、Yちゃん曰く、自分勝手な人達はどんなに大きな問題点でも気付かないことが多いから、今ごろ良いライブだったって打ち上げしているかもよ、などと恐ろしい事を。まじか。私は滝様から招集がかかって遠目にもテンション高く広がりのあるステージングを構成するフォーメーションの研究をすぐにでも始めるかと思ったのだけど。
9mmはワンオクに負けてた。と私は9mmファンだけど思う。トリの役目をちゃんと果たせてなかった。あの内容ならばトリはワンオクに譲って、「9mmは大きいハコでもいつもの9mmのライブをやりますよ」でよかったのにと思う。ワンオク目当ての子達を振り向かせられなかった。オモシロイと思ってもらえなかった。9mmのオモシロさが伝わらなかった。なぜならワンオクのがずっと面白かったから。で、その様子をテレ朝の関係者のオジサンやオバサンたちがアリーナの端で見ていた。
「ひとつになりましょう」と客席煽って参加させて盛り上げるのがtakaの手法だけど、わたしは本当は「ひとつになりたくない」し言ってる事もあんまり共感しない。だけど面白くて楽しい。タクローくんの言う「となりの人と同じ事しなくていいよ〜」という呼びかけでさらに面白い9mmさんになったら、いつもの9mmの手法で一万人の観客と対峙できるようになったら、とってもカッコいいと思うのですけど。

(蛇足)せっかくライブに来たから、生身の9mmさんを見ていたけど、たまにモニターみると、大概タクローくんが映っていて、滝様が映っている時は首から下なの!!!!テレビ的なものってことですか?滝様のあのヘレンドシノワズリー仕様のお顔はテレビNGなの!?TV放映が楽しみだわ〜。ガラガラになったアンコールの模様とかも映るのかしら?やっぱりいい感じに盛り上がっているように編集するのよね、きっと。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tk

9mmが大衆受けすることは難しい、それにその必要もないとぼくは思うな。「根強いファンと等身大の9mm」
by tk (2014-11-24 01:06) 

tabu

ワタシは大箱でも小箱でも熱く盛り上がれるバンドがいいな〜って思います。わかるひとだけにわかればいい、なんていじけてるのはイヤだし、タクローくんもそう言ってた。それに、おめぇも大衆だろうがよ〜って思う。
by tabu (2014-11-27 19:46) 

お名前(必須)

すごく共感しました。ステージングが変わらないのならトリは辞退するべきですね。上の方、大衆受けしなくていいならフェスに参加するべきではないです。わかる奴はわかればいいって甘えですよね。それこそ学園祭バンドの思考でプロが使うべき言葉じゃありません。私は9mmのファンだからこそ厳しくみていきたいです。ファンがなぁなぁじゃ退化するだけです。
それにしてもワンオクは素晴らしかった。今、一番勢いがあって応援してるねバンドです。
by お名前(必須) (2014-12-17 14:27) 

tabu

9mmさんは「色んな人に聴いてもらいたい」っていつも言ってますよね。私も色んな人に聴いてもらって、もっともっとファンが増えて、それで9mmらしく活躍してもらいたいな〜って思うのですが、なかなか難しいですね。今はちょっと中途半端に感じる〜。
by tabu (2015-01-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る