So-net無料ブログ作成

長野で目出たく初夜。TYM SUPER JAPAN TOUR 2016 ビッグハット1日目(1モン) [THE YELLOW MONKEY]

何から書いていいやら、いつを始まりにしたらいいのかさっぱりわからない。ファンになったとたん活動休止で、それから貪欲に過去に耽溺して超耳年増だったアタシ。ナント15年後に、めでたく長野でイエローモンキーとの初夜を迎えることになったのであった。

大阪から名古屋経由で「ワイドビューしなの」に乗って長野入りした。長野のチケットを取ったのは、土日に行けることもあるけど、HEEFESきっかけで仲良くなった、変態具合が同じくらいのオトモダチの地元だってこともあるから。アタシはフツーと思っていたのだけど、他のファンの人と話してみると、ちょっと変態具合が違ってたりして、同じテンションで盛り上がれるってとっても貴重。

TYMS_N_01.jpgTYMS_N_02.jpg
名古屋のりかえで「なごや美人」のお弁当ゲット。胸がいっぱい、とか言いながら平らげる。

長野に着いたら、まずはお土産をしばきまくり。9mmのおっかけで松本に来て以来で、ほぼ初めての土地なのでなんでも新鮮で、何でもすぐ買う。

TYMS_N_03.jpg
いろは堂のおやき2個食べる。美味しい♡(今のところ食べてばかり)


ホテルに荷物置いて、まずは善光寺さんに、ツアーの無事と、吉井さんの美貌がこれ以上損なわれないようにと、アタシの健康と仕事運の向上を願ってきました。

TYMS_N_04.jpg
よい天気で気持ちよかった。吉井さんが召し上がったと言うお蕎麦屋さんの前も通りました。

グッズも買わないといけないので、シャトルバスで早めにビッグハットに。まずはバラ色募金。そしてグッズ。のれん買おうと思ったんだけど、思ったより小さかったのと、これからライブ通うのにイエモンタオル持ってた方がいいかな、とゴールドラメのゴージャスタオルと、ALRIGHTの時に打ち振らねばならん、と噂に聞いたペンライトを購入。

開場待ちの間、開場してから開幕までの間の心持ちは、いくら書いても書ききれないので割愛。で、600秒前からカウントダウンが始まりました!数が減って行く度に客席がどよめいて、99でワナワナ、ドキドキしながら10まできて、9、8、7、とみんなでカウントダウン。一日目はここで時間がスローになった気がした。なかなか減らない〜と思いながら3、2、1、0でバラ色REMIX。そしてプライマル。…なんか泣きそうになったわ〜。胸がつまって感極まった。影から始まって、ちょっとずつ出てきてくれてよかったかも。まどろっこしいけどw
プライマルは、いろんな背景に影響されて「カラ元気の歌」って印象だったけど、時間を超えたらきちんと本当のメッセージが伝わった気がした。それで、喜びと明るさを取り戻してからの楽園。代々木の中継の時も思ったけど、吉井さんが一番イエモンぽくない!アニーもエマもヒーセもみんなイエローモンキーなのに。3人は、DVDで見てた人達の延長に感じるけど、吉井さんはイエモン臭がちょっと薄いw
Love Communication 、Chelsea Girl くらい来てだんだんロビンに(セトリはWEBで拾ってます)。ってか、エマちゃんはDVDで見てたよりずっとエロい!カッコいい!悪そう!モテそう!極悪非道そう!信じられないテカテカのラメラメのスーツ着てるww

A HENな飴玉、Tactics、 LOVERS ON BACKSTREET。しばらく振りで聴く曲も、何度も何度も聴いていたので、カラダに染み付いているんで、もうなんだか不思議な気持ちで腕を振ったり歌ったり。
そして、来たぜ、「薔薇娼婦麗奈」。とても演劇的で面白くって感動した。隣にいた、アタシに過去のファンクラブの会報や「音楽と人」「JAPAN」などの貴重なアーカイブを貸してくれて、立派な変態ファンに育ててくれたJ子が、アタシが身をのけぞらして笑ってた、と面白がってた。でも、本当に面白くて、誰にも真似できない、独特の世界を作り上げて表現して、完成されててスバラシイ!と思ったわ。
球根もとてもよかった。前半の暗く抑えた土の中にいる感じから、「世界は〜粉々に〜」のところで、ぱぁあんとはじけて、眩しい光で全身が満たされるような、照らされるような、球根と同化して花開くことを体験させられている感覚が、「咲け!!花」と神の声に迫られている感じがとても面白かった。
HOTEL宇宙船は「鍵」って上手く言えなかった〜。
そして、音源ではとくに感慨はなかった「空の青と本当の気持ち」、とても感動した。なんでかな?様々な経験で表現力が増した?年取って、クリアになって、自然に、素直に歌えるの?

で、四人がここで一旦はけて(ここでアニーがちゃんと見られた!アタシの位置からだと、ドラムセットで見えなかった〜)、はけたとこから巻き戻しで会場設営、入る前、物販でワナワナしてる、渋谷の垂れ幕とか映し出されて、メッセージが出て、「 ALRIGHT」この曲、PCで聴いた時はあんまりだったんだけど、ライブで聴くと超カッコよかった♡好きになった。からの、「SPARK」ここで一番体力使ってきました。Are you ready to spark ?も叫んで来た。ホンモノのSPARKやん。楽しい。

そして「見てないようで見てる」ここでエマちゃんが来てくれた♡(ヒーセ側の端にいましたw)め〜っちゃエロいやん〜。吉井さんよりヒドイ!!それでハアハアなっているところに畳み掛けるように「SUCK OF LIFE」のイントロが始まって、「ファスナーー下ろ〜してぇ」って、まあ、アンタ。もうね、バーニーの時とゼンゼンチガウよね。ソロの時のサックオブは冗長に思えたけど、イエローモンキーだと、全然長く感じなかった。適正時間配分でした!アニーはオオカミとずっと暮らしてたみたい、とかイエローモンキーのグルーブって。エマちゃんは「叶姉妹」「官能小説」「ラブホテル」とか色々言われてたけど、どれも当たってるw 吉井さんはヒーセに紹介されて「ザ・イエローモンキーの吉井和哉です」って言ってました♡エマちゃんとの絡みの後、「大きな会場でも細かいことをやっていきます」って仰ってました。アタシはニヤニヤ見てたんですが、古参ファンのSさんは流れる動作で♪COCK SHOCK WO-BABY SUCK OF LIFEのあとのシャンシャンと手拍子を入れてて、さすが〜って思いました。

「バラ色の日々」は一緒に歌いました。からの「悲しきASIAN BOY」で、イエッサーー!はできた^^ 特効が激しくてビックリ。電飾は前のが良かった、って言ってる人が多くて、アタシも降りてきた時そう思ったんだけど、でも最後の「THE YELLOW MONKEY」ってみんなで言った後の「SUPER」って吉井さんが言った時に、やっぱりこの電飾の方が「SUPER」ぽい!って思った。そして、吉井さんの動きのいろいろがDVDで見ていたいろんなライブと重なって積み上げて来られた歴史を思った。

アンコール1曲目は「Romantist Taste」で、TRUE MINDのDVDが大大大好きなワタクシは大ヨロコビ。詩の暗誦もあって♡「BURN」は「夏の海とか冬の街とか」のところからの盛り上がりが胸に迫って演歌みたいよ。鬱屈した感情を歌っているようでいて、メロディーは糸が切れて空に吹き上げられた凧のように解き放たれてる。孤独と自由を感じる。「BRILLIANT WORLD」も歌い上げる系。歌詞だけみるとナンだけど、歌うことで様々な感情や風景を想起させる、吉井さんは超一流の詐欺師みたいよ。そして、ウェ〜ルカァ〜ム!!「WELCOME TO MY DOGHOUSE」この曲も好き♡なんて中二なの♡

最後は「JAM」。あんまり好きではないけど、これを最後に持ってきたい気持ちもわかるし。ありがたがって聴かない「JAM」ならOK。

「イエローモンキーを生涯続けます。もう解散しません」って言ってた。活動再開が発表された時、一年限定なのかな?いつまでなのかな?ってそっちの方も気になったので、ハッキリ言ってもらえてよかった。吉井さんは熱狂的な歓声の中で愛されたり妬まれたりしていて欲しいので、とてもよかったと思う。

最後は、うれしさ大爆発のアニーが締めました。とても良かったと思います!

駅まで戻って打ち上げですよね。すりゃ盛り上がりますよね!吉井さんの髪型にダメだししますよね!

TYMS_N_06.jpg
みんなのピックを集めました。

エマちゃんの人気が高かったですよ。そのためにライブでどこ見ていいんだか困るという現象が発生。どこかでエマちゃん、転んだんだって!そんなの見てない〜。エマちゃんの色気にやられたアタシタチ。地元民のkaeruさんはエマちゃんとロビンが結婚するように!と主張しています。奥さんはエマちゃんの方だそうです。(明日に続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る