So-net無料ブログ作成
検索選択

京都大作戦2017初日 [フェス]

kyouto_d.jpg

五年ぶり四回目の京都大作戦。
10周年と言うし、マンウィズでるかも!
ホソミンやACIDMAN、9mmも出るんじゃない?って
三日券を早々に取りました。
…マンウィズしか当たってないww
でもオオカミさんが一番の目当てだから
それでもいいよ♪

初日は平日だし、行かないつもりだったのだけど
また会社辞めたい病がぶり返して猛威をふるってきてて
それにマイヘア、ヤバT、夜の本気ダンス、打首とか
見た事ないけどキョーミあるバンドもタイテに並んだので
有休とって行ってきました。

前日夜からものすごく落ち込んでで
がっかりした気持ちを引きずって出かけてきての
一発目がMy Hair in Bad。
なんか、思ってたのと違ってた。
もっとくせっ毛の脂っこい男子かと思ったら
バンドマンにしては可愛い子で(25歳と言ってた)、
絶叫系だったw
「前の彼女の母ちゃんがテンフィのファンで
 去年に大作戦に出てから急に覚えがよくなった」的な
ハナシから、元カノの曲とか。
赤裸々スタイルで面白かった。
「オレはぁ〜ロックバンドやってる!!!」みたいな
絶叫はもう少し少なめでもいいかな、と思ったけど。
袖でTAKUMAがニコニコ見てて、まぁ中年が見ると
ニコニコしちゃうよね、可愛いよね。

そしてヤバTめざして移動。
う〜んすごい人。入場規制にひっかかって
テンフィのカバーは外で聴いて
最後の二曲だけ入れたけど、
もう面白いくらいの盛り上がりで、
ステージ前が水揚げされたサカナが
ピチピチはねて大漁、みたいな感じ。

そのまま夜の本気ダンス。
MCはヘタクソだけど若い感じがよくて
(第一回の大作戦のチケットを持ってて
 開催中止になった時はおじいちゃんのベッドで泣いたとか)
曲も踊れるいい感じだったです。
私はヒザがアレで跳んだりはしないけどw
宇治のバンドなんだって。
この日見た中ではCD買ってもいいかな〜って感想。

ここでお買い物&ご飯タイム。
→サンボマスターは苦手。だけど
帰れま10ってずっと聞こえてくる。。
どういう意味なのかな?番組名?

そしてこの日、テンフィ以外で唯一ライブを見たことがある
ウブちゃんを見る為にNothing's Carved In Stoneへ。
エルレをフェスで見たのは10年前くらい?
吉井さんのサポートで弾いてたより
ナッシングスで見る方がカッコよかった。
そんで、ベース、カッコいいけど見た目がイヤだ…と思ったら
有名なヒトなの?オオカミさん、ぜったいヘッドとらないでね、って思った。
ボーカルくんは銀シャリの鰻に似てるとSNSで見かけたの、
ホントに似てる〜ずっとカッコよかったけど。

そんで、ここで打首に行くつもりだったんだけど
源氏と牛若とのキョリに断念。
ひとりだし、なるべく軽装で行きたいと思って
ほぼ、サイフとチケットとタオルくらいしか持ってなくて
レジャーシートないと立ちっぱなしで足が相当ヤバかった。

SiMはiTunesで2曲ほどDLして予習してたの。
ボーカルくんが可愛いメイクしているから
もっとビジュアル系のキラキラな音かと思ったら
意外にレゲエでビックリした(DLした音源はタマタマかと)
そしてもっとツンツンしているのかと思ったら
RIJFのDJみたいに、手をこうやって動かせ、とか踊れとか回れとか
結構指示出し系で、そしてそして、お説教系だった。
もうTakaとTAKUMA∞でその席は埋まっていますので。。

そして…豪雨!?ライブ終わりとともに急激に降り出して
一瞬でずぶ濡れ。。一回水没した?くらいの全身濡れ具合で
カミナリも一瞬光ったので、イナズマの記憶もあり即撤収した。
でも10-FEETがはじまる頃には雨が上がってたようだし
もうちょっと我慢すればよかったのかも。。
雨宿りする場所が全然なくて、かつ、雨具なんも持ってねぇ状況だったので。

帰ってから、SNSとか見てたら、
「京都大作戦が大好き〜!」ってヒトたちと
私の見たライブは随分違うんだな〜って思った。
四星球って大作戦の時しか名前目にしないけど。。とか
みんなサンボマスターで泣いてたんだ。。とか色々。

そして、フジロックに行った時も独特の雰囲気だな〜って感心したけど
久しぶりの大作戦も独特の雰囲気だった。
去年行ったサマソニとかイナズマとかは、ワリといろんなヒトが集まってて
そんなに同質化されてる感じはなくて、
フジロックや大作戦は、それぞれの世界観を共有しているヒトが
多く集まっている空間だな、と感じた。
だからその世界観に親和性を強く感じているヒトには
天国で、そうでもないヒトにはそうでもないのかな。

あと、若い人達が話しているのを聞いていると
「ガチで」とか「ガチ」というタームを頻発させてた。
世の中の多くのものがフェイクだったり建前だったりと感じているのかな?
だから「これガチやで」と言ってしまうのかな?って思った。
まぁ、若い時は何でも「〜の陰謀」自分のシラナイ所で
金持ちや有力者がズルいことをしている、と思いがちだね。
→これもガチ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る