So-net無料ブログ作成

残念!リベンジならず!イナズマロックフェス2016リターンズ(12ガウ)(5∞) [フェス]

去年雷で途中で(というか、さあこれから!っていうタイミングで)中止になって、金銭的にも肉体的にもひどいダメージでガッカリしてたんですが、まぁ日にち薬でだんだん忘れて行って笑い話にできるようになった頃、リターンズ開催が発表され、忘れていたガッカリした記憶が甦って、イヤな気持ちになっていた。リターンズ、別に行かなくても良かったんだけど、なんとなく、行ったらすごく楽しいかも!それに行かないのはソンかも!とがめつい気持ちになってエントリーしました。

でも日が近づくにつれて、フーファイやストーンサワーと一緒でもないし、京都みたいに何か思い入れのあるフェスでもない、マンウィズさんにしたら消化試合みたいなフェスなんじゃないの、タナパイなんか滋賀より九州が気になってんじゃないの、琵琶湖よりマキちゃんの写真展に行きたいんじゃないの!?と疑いだしてとても憂鬱な気分で出かけた。→だけど、こんな気分で出かけても、きっとそれを払拭して、「全然そんなことなかった!」「カッコよかった!」「楽しかった!」って気にさせてくれると思ってたのよ。

ところが始まって音が鳴ったら…音小さい?バランス悪い?ジャンケンマイクの音ヘンじゃない?子供会の夏祭りの櫓の上ですかい?なんか雑?やっぱりやる気ないんや〜(バランスの悪い音は、サンチャンの仕事ぶりがすごくよくわかって、それはとてもよかったです!)。今日はマンウィズとウーバーと西川のファンしか来てないんだからセトリももっと攻めて欲しかった。っていうか、このフェスの成り立ちから言えば、もうちょっとオドロキのある記憶に残るセトリでも良かったんじゃないの?って思う。なのにアニメのタイアップとか被災地支援に忙しくて考えるヒマなかったんや〜。冷え冷えした気持ちで見ててこんな気持ちになるために遠くまで来たのか…と後悔した。でもボイチャンも客席に攻め込んだり、タナパイも客席いじったり、盛り上げようと頑張っていたから、音が悪いのはやる気のないせいじゃなく他の原因だったのかもしれない。そして私が草津と相性悪いのかも。
ハートに火がつかないまま終わってしまい、最後に特効上がったのも、ナンデこのタイミングやねん、ってとってもイラってした。

つぎはUVERWorld。うばさんたちには期待してた。地元だし、逆境好きだし、去年中止になってすぐに出されたコメントも、TAKUYA∞のが一番しっくりきた。女心わかってるぅ〜♡
7th Triggerで始まった。この曲大好き^^。ファンクラブに入ってる友人と切れちゃったから2年振りのライブ。新譜はまだ買ってなくて、今日はフェスセトリだから楽勝やろ、とたかをくくってたら、この後シラナイ曲ばっかり!え〜ホンマカイナ?新しい曲は歌詞の入った動画が流されるし、むげさん煽りまくるので、おいてけぼりにはされないけど、ナンカ攻めてる♡むげちゃんカッコいい〜。スクリーンに抜かれるメンバーもいい顔して歌いながら演奏しててとってもよかった。あと知ってる曲はIMPACTと七日目の決意かな。ナノ・セカンドまた聴きたかったのにな〜。特番でやったCHANCEやってくれるかも!?とか思ってたんだけど、過去曲より今!って感じでした。ハイ、新譜買います。

去年のガッカリと本日開催のリターンズ、プラスマイナス、ちょっとマイナスだな〜。マンウィズさん、もうちょっと頑張って〜。
で、なんとなくもう帰ろう、自分のことしよう(むげちゃんもそう言ってたもんね)って思って、バスに乗って帰って来た。
nice!(0)  コメント(0) 

サマソニ2017大阪(10ガウ)(3ガス) [フェス]

先月の京都で、夏フェスを楽しむ体力が失われつつあるのを実感し
最後の夏かも!と、ガッツリ楽しむスケジュールを立ててみたものの、
比較的元気な時から、そんなには激しく参加していなかったね、と
現地に行ってから気付いたww

Xmas Eileenをチェックしてたんだけど、あさパラみてたら
遅くなって、バスを降りたら終わってた。。
そして、ウブちゃん目指してSONIC STAGEへ。室内のところや♡
ナッシングス見るのは二回目。ウブギターカッコよかった。
いつもお滝様見る時の定位置(ステージ上手端の最前列)にいたので
なんかいろいろと感じるものがありました。
だけど、ウブちゃんのローディーさんがウザくて、本気のファンになったら
この人にイライラしそう…とか思っちゃったw

次に見たいのはベガスなので、2時間ほどあるから
ここで物販しばくのがいいとは思ったんだけど、なにしろ足が弱くて
ひたちなかであちこちのステージを渡り歩いてたのがウソのよう。
とにかく歩数を減らすためにスタンド席でおとなしくしてた。
グランロデオっていうアニソン界のB'zさんなの?
それを聞いていました。

いよいよベガスさんでアリーナに降りて、とっても端っこだけど
最前の柵を掴んでワクワク待っておりました。
隣が明らかにノリの違う場所取り夫婦で(揃って地獄へ堕ちろ)くそうざ
だったですが、そんなものを蹴散らす楽しさでした^^
10月に新譜が出るから、買わなくちゃ♪
みんな可愛らしくて、楽しくて、ベガスのデイケアがあったら
毎日行くのにな、って思いながら見てましたww

いよいよ建物から出てOCEAN STAGEへ。暑い。
去年のサマソニはアレキからOCEANにいたのでイエモンは余裕で最前だったけど
着いた時はかなり腹ペコで埋まってて、なかなか前に行けなかった。
そして始まってみたら激しいサークルモッシュがそこここに出現するので
(なんどもよろけてこけそうになったわ…)端に退避。
ナヲちゃんも言ってたけど、ステージに太陽直撃でとっても暑そうだった。
客席ももう汗汗汗で…男子ってなんであんなに臭いの?
P&Gにスポンサーになってもらって、ファブリーズをホースで撒けばいいよね。
上ちゃんが金髪?になっててちょっと違和感。
ホルモンはフェスであんまりいいなと思ったことなくて(演奏の再現性とか?)
フリを合わせたりモッシュしたりするのは楽しくない方なので余計そう思うのかも。
ダイスケはんが入りの時、エレベーターでマンウィズの中の人と一緒になって
アテンドのスタッフさんが間違ってダイスケはんもマンウィズの楽屋に案内されたって。
それはアレですか、マンウィズさんの中身は
ダイスケはんとほぼ同等ってことですかぁ〜!
想像の中で美化されたオジサン像をおとしめるようなことは言わないで!

で、ホルモン終わって、今いる位置では誰も見えない!と気付いて
最前はムリでもセンター方向目指してススム。
で、中央のジャンケン前の柵の横に位置取り。まわりはとってもベビメタな感じw
ゲロンゲロン始まり。タナパイガイドつきで相変わらず優しいのねん。
珍しく五人とヴェダ様、みんな見える♡
タナパイのいい声聴けて気持ちよかった^^
ヘイナウとかDog Daysとか。エモーションズでボイチャンのええ声も聞いちゃった♪
オダヤカさんバルーンとかも出てきて可愛かったです。
暑さも若干和らいで。先にホルモンに
「この暑さじゃ、オオカミはいつもの3割くらい(のパフォーマンス)しかやんない」
ってディスられてたから、頑張ってたのかも?
ジャンケンちゃんMCはとくにコレといった話はなく
最後マデタノシンデ、とか、オマエタチ、ヤレンノカ?とかそんな感じで
いつもよりカタコトだったww クールでよかった。
サンちゃんのダイブ沈んでたwwそれから柵の横の通路に走ってきて、
私のすぐ後ろくらいにまたダイブ?(よくみえない。みんなコーフン状態で!)
手を伸ばしたけど触れなかった〜。後ろの男子が触った!って喜んでた。
旗で終わりかな?結構歌って楽しかった。
大作戦よりずっとずっとダイバー少なかったから、もっと前に行けば良かったかも…
と思いつつ、無理は禁物。

ベビーメタルみて、フーファイターズみて帰る予定が
ホルモン終わりで久しぶりのコンタクトレンズの調子が悪くなってきて
足も痛いし、暗くなったら目が見えないしバス乗り場まで一人で帰れないかも
なので、ここで帰ることに。
Twitterみてたら、ベビメタのみなさんと記念写真を撮る三匹。
写ってないタナパイとジャンケンは見識が高いと思いました♡
悪いことは隠れてしてください^^
nice!(0)  コメント(0) 

京都大作戦2017三日目(9ガウ) [フェス]

IMG_0306.jpg
暑かったですね〜。ペットボトル4本持って柵前におりました。

三日目は氣志團から参戦。柵前はね〜腹ペコのみなさんがはり付いてますw
氣志團はフェスでしか見ないけど冷静でシニカルな自己評価に感心するし笑う。
今日も翔やん節が炸裂してた。
WANIMA風とかホルモン風氣志團、うまくできてた。
そんでナヲちゃんとダイスケはんが乱入。

WANIMAはものすごい人気ね。柵前といっても、すごい端にいたのに
それでもダイバー飛んできて、顔面蹴られたわ。
そっからは、ずっと後ろ向いてライブ参戦。
学生だったらもっと共感できたかも、だけど、もう死にかけみたいなモンなので
大好き、みたいにはなれない。
でも若い人を応援する歌はいいよね、と思う。

んで、いよいよオオカミちゃん。
どんなオープニングか、わくわく待ってたら
舞妓さんと羽織袴のオジさんがいっぱい出てきてファンファーレ!
G1とか始まるのかと思った(淀の競馬場、近くだし)
テンフィのオープニングで、ドラム前集合とかもソレなんだって。
そんで「10-FEET、はじめます!」でTAKUMAも出てきてデータベース。
セットリストは以下の通り。

01.database feat.TAKUMA
02.Get Off of My Way
03.Raise your flag
04.Dog Days
05.FLY AGAIN
06.Dead End in Tokyo
07.Emotions

Dog DaysとDead End in Tokyo聴けてうれしかった。
FLY AGAINでは、タナパイが端っこにきて手を振ってくれた♡
振り指導もあったよ。
Emotionsでジャンケン歌ってるとき、タナパイめちゃ踊ってて
それもとてもカッコよかった。
ヨーロッパツアーの動画をさんざん見せられて、まだかまだかと
はやっていたから、帰国一発目のライブ見られてシアワセ。
タナパイが後ろのオーディエンスに手を振って、前方に「オ前タチジャナイ!」って
ジェスチャーしてるのも面白かった。
ボイチャンも上手に来てくれたし
サンちゃんのダイブののち、目の前を凱旋とか
いろいろ楽しくて堪能した。
ライブ終わって、タナパイがサッと帰っちゃうのが寂しかったわ。

kyouto_daisakusen.jpg
ホルモン前に不穏な天気に〜涼しいけど恐ろしい〜

ホルモンは後ろで参戦。
メガラバ、シミ、Fときたとこで中断の連絡。
カミナリの中のライブ、幻想的で良かった。。
オオカミがオープニングにホーン隊連れてきたことに対して
「ウチらもケチちゃう」「この雨、特効や〜」とナヲちゃんが言ってたけど
不穏な暗い雲に稲光が走っている中でのライブは超カッコよくて
せっかくオオカミさんが費用かけて演出したのを
軽く上塗りする雰囲気で、ホルモンに嫉妬した。
マンウィズにもあんな雰囲気の中でEmotionsとかやって欲しかった。
…まぁ途中中断はイヤだけど。
それで、みんなガッカリなんだけど、ガッカリを緩和しようと
冗談を交えながら説明するナヲちゃんとダイスケはん
(ナヲちゃん、だいぶシモネタやったけど。)
優しいな〜って思った。
雨はそんなにひどくないし、待ってたら再開しそうと思ったけれど
月曜のこともあるし、ここで離脱。
5時半にはバスに乗って帰ってきた。
やっぱり、フェスを頭から最後まで楽しむには
若い体力が必要と実感した。
見たいアーティストだけ見る、っていう大人見フェスはまた行くかもだけど
ガッツリ行くフェスはこれで打ち止めだな〜って思いました。
あとからネットで見ると、7時には再開できたようで
ちゃんと三日間の終幕の格好がつけられてよかったです。

京都大作戦2017二日目 [フェス]

kyouto_daisakusen2.jpg
テンフィ前の源氏の舞台。スゴイ人ですね〜。

とくに目当てもいないし、体調や体力のことを考えて
お休み日にしようかな〜と思ってたのですが
感じとして、がっつりフェスに参加するのは
年齢的に今年で最後なんだ…と実感して、
では最後の思い出に、と行ってきました。

京都はダイブやサークルモッシュもとっても多くて
出てくるバンドも絶叫系っていうか心情吐露系やおせっかいMC系が多い。
叫んでるヒマがあるなら、ギター弾けよ、
と思うんだけど、出てる方もいろいろな迷いとか
悩みとか希望とかあるみたいでなかなかやまないw

で、RADWIMPSです。
10年ぶりのライブ。
はじめて行ったフェス、RIJFでとってもよかったラッド。
「いいんですか」とかで人気絶頂だった。
私もカッコイイな、とCD買ったりしてたけど
9mmに忙しかったり、ラッドが休止したり
楽曲がイマイチに感じてきたりで
疎遠になってた。
前前前世で脚光を浴びても、特になんも思わなかったんだけど…

なんだかすごく良かった!!
野田くんの才能が煌めいていたね。
いつもメソメソしている男のイメージだったけど
ハキハキとMCして、歌詞も音楽に乗って、
会場の隅々にまで届いてた。
前前前世、フルで初めて聴いた。
で私の知ってる曲もやってくれたし
棒人間で涙が決壊しそうになった。
(10年ぶりに会ったヒトに泣かされたくなかったから堪えたw)
ギターとベース合戦からドラムが入ってきて
野田くんが指揮して、音の楽しさに溢れてた。

キタナイ男の子達が「ロックだーー!!」
「オレはオレだーー!」「オレをわかってクレーー!」と
絶叫してる空間に颯爽とあらわれて
同じ心情だけど、作品に昇華させて多くのヒトの共感を呼んでて
演奏も磨かれて、美しい音を届ける努力をしてて
素晴らしいと思った。澱んでた空気がぱっと晴れた。

才能がないと音楽しちゃダメってわけでもなく
才能がないヒトが叫ぶからこそ
共感できることもあるし
どちらもアリだと思うから
それで、絶叫系のバンドもラッドに学ぶトコあるだろうし
ラッドも大作戦の空間で思うところあるだろうし
それぞれがもっといいバンドになれる気がする。
だからラッド呼んだ10-FEETえらいな、って思いました。

10年前に初めて夏フェスに行って
楽しかったRADの成長したライブを見られて
「ハイ、アナタ、フェス、卒業ね!」って
RADに引導渡された気がする。

京都大作戦2017初日 [フェス]

kyouto_d.jpg

五年ぶり四回目の京都大作戦。
10周年と言うし、マンウィズでるかも!
ホソミンやACIDMAN、9mmも出るんじゃない?って
三日券を早々に取りました。
…マンウィズしか当たってないww
でもオオカミさんが一番の目当てだから
それでもいいよ♪

初日は平日だし、行かないつもりだったのだけど
また会社辞めたい病がぶり返して猛威をふるってきてて
それにマイヘア、ヤバT、夜の本気ダンス、打首とか
見た事ないけどキョーミあるバンドもタイテに並んだので
有休とって行ってきました。

前日夜からものすごく落ち込んでで
がっかりした気持ちを引きずって出かけてきての
一発目がMy Hair in Bad。
なんか、思ってたのと違ってた。
もっとくせっ毛の脂っこい男子かと思ったら
バンドマンにしては可愛い子で(25歳と言ってた)、
絶叫系だったw
「前の彼女の母ちゃんがテンフィのファンで
 去年に大作戦に出てから急に覚えがよくなった」的な
ハナシから、元カノの曲とか。
赤裸々スタイルで面白かった。
「オレはぁ〜ロックバンドやってる!!!」みたいな
絶叫はもう少し少なめでもいいかな、と思ったけど。
袖でTAKUMAがニコニコ見てて、まぁ中年が見ると
ニコニコしちゃうよね、可愛いよね。

そしてヤバTめざして移動。
う〜んすごい人。入場規制にひっかかって
テンフィのカバーは外で聴いて
最後の二曲だけ入れたけど、
もう面白いくらいの盛り上がりで、
ステージ前が水揚げされたサカナが
ピチピチはねて大漁、みたいな感じ。

そのまま夜の本気ダンス。
MCはヘタクソだけど若い感じがよくて
(第一回の大作戦のチケットを持ってて
 開催中止になった時はおじいちゃんのベッドで泣いたとか)
曲も踊れるいい感じだったです。
私はヒザがアレで跳んだりはしないけどw
宇治のバンドなんだって。
この日見た中ではCD買ってもいいかな〜って感想。

ここでお買い物&ご飯タイム。
→サンボマスターは苦手。だけど
帰れま10ってずっと聞こえてくる。。
どういう意味なのかな?番組名?

そしてこの日、テンフィ以外で唯一ライブを見たことがある
ウブちゃんを見る為にNothing's Carved In Stoneへ。
エルレをフェスで見たのは10年前くらい?
吉井さんのサポートで弾いてたより
ナッシングスで見る方がカッコよかった。
そんで、ベース、カッコいいけど見た目がイヤだ…と思ったら
有名なヒトなの?オオカミさん、ぜったいヘッドとらないでね、って思った。
ボーカルくんは銀シャリの鰻に似てるとSNSで見かけたの、
ホントに似てる〜ずっとカッコよかったけど。

そんで、ここで打首に行くつもりだったんだけど
源氏と牛若とのキョリに断念。
ひとりだし、なるべく軽装で行きたいと思って
ほぼ、サイフとチケットとタオルくらいしか持ってなくて
レジャーシートないと立ちっぱなしで足が相当ヤバかった。

SiMはiTunesで2曲ほどDLして予習してたの。
ボーカルくんが可愛いメイクしているから
もっとビジュアル系のキラキラな音かと思ったら
意外にレゲエでビックリした(DLした音源はタマタマかと)
そしてもっとツンツンしているのかと思ったら
RIJFのDJみたいに、手をこうやって動かせ、とか踊れとか回れとか
結構指示出し系で、そしてそして、お説教系だった。
もうTakaとTAKUMA∞でその席は埋まっていますので。。

そして…豪雨!?ライブ終わりとともに急激に降り出して
一瞬でずぶ濡れ。。一回水没した?くらいの全身濡れ具合で
カミナリも一瞬光ったので、イナズマの記憶もあり即撤収した。
でも10-FEETがはじまる頃には雨が上がってたようだし
もうちょっと我慢すればよかったのかも。。
雨宿りする場所が全然なくて、かつ、雨具なんも持ってねぇ状況だったので。

帰ってから、SNSとか見てたら、
「京都大作戦が大好き〜!」ってヒトたちと
私の見たライブは随分違うんだな〜って思った。
四星球って大作戦の時しか名前目にしないけど。。とか
みんなサンボマスターで泣いてたんだ。。とか色々。

そして、フジロックに行った時も独特の雰囲気だな〜って感心したけど
久しぶりの大作戦も独特の雰囲気だった。
去年行ったサマソニとかイナズマとかは、ワリといろんなヒトが集まってて
そんなに同質化されてる感じはなくて、
フジロックや大作戦は、それぞれの世界観を共有しているヒトが
多く集まっている空間だな、と感じた。
だからその世界観に親和性を強く感じているヒトには
天国で、そうでもないヒトにはそうでもないのかな。

あと、若い人達が話しているのを聞いていると
「ガチで」とか「ガチ」というタームを頻発させてた。
世の中の多くのものがフェイクだったり建前だったりと感じているのかな?
だから「これガチやで」と言ってしまうのかな?って思った。
まぁ、若い時は何でも「〜の陰謀」自分のシラナイ所で
金持ちや有力者がズルいことをしている、と思いがちだね。
→これもガチ?

LIVE EGG BUDOUKAN 祝・渋谷EGGMAN35周年(7ガウ) [フェス]

IMG_9244.jpg

渋谷のライブハウス、eggmanの35周年を記念して武道館でライブイベントをやる、もちろんマンウィズも出る!ということで、この時期東京出張もあるので、それにからめて行けばいいや、と軽い気持ちでチケットを取りました。…が、諸般の事情で出張が後ろ倒しになり、春ツアーのチケットも全然取れないので、それでは、本気で行きましょうか?と、休みを取って、これだけのために出かけてきました。

いろいろ素直に語りたいので続きはこちら


ポルノ超特急2016(6ガウ)(2ガス) [フェス]

京都パルスプラザってどこ〜?竹田?なんでそんな田舎?
とか思いながら、マンウィズさんとベガスがでるなら♡と速攻でチケット取った〜
三連休の最終日。駅から歩いて、クローク預けて、ハイ参戦〜♪

IMG_8770.jpg

朝、Youtube で予習して、なんか子どもっぽい?て思ったKEYTALK。
会場内偵察のためにちょっと拝見。…これはキビシイ。
入口と出口が分かれてない。なんでや。
そして出入り口はギュウギュウなのに中はすいてる。。
これは、余裕持って入らないと混乱しそう。
で、一旦はけて、トイレ!トイレ!30分並んだ〜

そして軽くフェスめしシバいて(高くてたいしてウマくない)
THE ORAL CIGARETTES。イナズマに続いて二回目(不吉〜)。
でも最初の手拍子(?)はできた。
曲は楽しかったけど…MCはどうよ?
「香取慎吾に似てる」って言ってる声が聞こえたけど
アタシは「麒麟です」に見えたよ〜

で、ずっとライブに行きたいと思っていたラスベガス。前に行くにく〜
9mmとの対バン以来。いつも音源聴いてるだけだから
ライブどうなんやろ?って思ってたら、ライブ、めちゃくちゃ楽しかった!
また行きたい!でも次の神戸のイベントはマンウィズと被ってて行けなくて
確か、前も神戸のワールド記念ホールの時も、
吉井さんか9mmかと被ってて行けなくてちょっと相性悪いの。
でもきっと、また行くわ!
…で、今日のTwitter見てたら(ベガスはずっとフォローしてる)So(って誰?)が
ライブで骨折したって言ってて、アタシ見てたけど何にも気付かなかった。。
ってか、CDいっぱいもってるのに、メンバーの名前、誰もシラナイwww

そして、WANIMA。名前だけはやたら聞いてた。
マンウィズファンで好きな子多いみたいで。
こちらもYoutubeで予習。
ん〜なんてことないかな〜歌詞に芸がないな、なんて思うけど
単なる「ありがとう」や励ましのコトバも、誰にどんな風に言われるかで
随分変わっちゃうもんね。
で、久しぶりにダイバーにアタマをガッツーーン!と蹴られた。久しぶり。
油断しちゃだめだ〜セキュリティさんが立ち上がったら
アタシも後ろに注意してライブに参加いたしました。

DIR EN GRAY。ディルアングレイって読むのね。ずっとドリアングレイと思ってた。
「ドリアン・グレイの肖像」って本があったから、それから取ったのかと。
曲もライブも初めてで、予習もしてなかったから、正直ポカ〜ンだった。
でもやっぱり売れてるだけあって、パフォーマンスがカッコよくて
ガン見しちゃったよ〜。ボーカルのヒトはちょっと阿部サダヲっぽかった。

で、ギュっと詰まっているところをさらにギュギュっと攻めます。
マンウィズファンは切羽詰まって、このままではイカン!思い描いていた場所じゃない!
と焦り狂って心に余裕をなくしているから、ディルアンさんのファンのヒトが出るのもタイヘン!
また、出た後に一歩出も入ろうと殺気立つ〜でももうすぐ始まると思ったら、
目の前にセットされているのがマンウィズさんたちの楽器と思ったら
ワクワクと楽しく殺気もマイルドにww
オリブちゃんから登場〜
すげえ男らしいドラム〜そしてサンちゃん〜ボイちゃん〜
ジャンケンちゃん入って、タナパイ〜〜♡

IMG_8776.jpg

ボイちゃん側のステージギリギリのところの三列目くらいで頑張ってました。
WANIMAにぐちゃぐちゃにされて、山姥に変身させられてしまったけど、
ハートは「タナパイ大好き、広瀬すず」です。
ゲロンロンロンではじまって、データベースとか、楽しい^^
「グッジョォーーブ」ってタナパイに誉められた〜♡
イモーションの出だしの台詞、ジャンケンちゃんが言ってると思ってたのに
お水飲んでるから、あれれ?録音?と思って見回したら
目の前でボイちゃんが言ってたw ビックリ!
フライアゲンの時、タナパイがいなくなって、アレ!?どこ!?
ひょっとして下に降りて、どこかの若い子としっぽりやってる!?と
悋気の炎を萌え上げそうになったら、上手の端にサービスいってたみたいで
今度はこちらに(ハートは広瀬すずの山姥がいるとも知らずに)軽快に駆けてきた♡
もうね、キャーキャー言ったもんね。山姥もキャーキャー言うもんね。
ボイちゃんも一回上手にサービスに行っちゃってさ〜。
ボイちゃんは下手のボイちゃんなんだから、行かないでよ〜
行くならジャンケンと交換でないとアカンわ〜とか思いました。
サンちゃんはちょっとだけ様子見に来たけど、山姥に気付いたみたいで(スルドイ)
すぐ帰って行っちゃって。。あとでライブ写真見たら、上手でダイブしてたのね〜。
最後はウオーオーオ、オーオ声の限り〜で終わり。あっという間だった。楽しいことは一瞬。
ずっと待ってたのに、三分で終わった感じ。楽しかったけど〜
ま〜だまだまだ足りな〜い。
ヘイナウはやったけど(今回はジャンケンから「(ここで)跳べ!!」と指令がくだったw)
ラグビーのやつやらなかった。早く聞きたいな〜って思ってたら
その夜にシングルの内容の発表があって、入ってるみたい!楽しみ〜^^

クロークから荷物出して、荷物(少なかったし)持ってロットンは後ろで見ようと
思って出たら、そんなヒトでごったがえして、全身びしょ濡れだし
中に戻る元気が失せて、そのまま帰っちゃった。
ロットン、予習してたから、やっぱり戻って見たらよかったな〜。
でもね、とっても楽しかった。

ドギマズン2016ハロウィンパーティー(4ガウ) [フェス]

dogimazun.jpg

心斎橋・アメリカ村の5つの会場で行われた音楽イベントに行ってきました〜。幕張やインテックスクラスの大箱でも競争率高いマンウィズがアメ村のイベントに!?絶対チケット無理?と思ったら、案外さっくり取れました。入場規制回避の為に、最初からずっとclib jouleに居続けを決心してお出かけ。いつも真っ黒な服なので、それにゴスっぽいアクセサリーをつけて地味参戦。

入場列がすごくて(ほぼマンウィズファン?)入れないかと思った。入れたけど。
そして久しぶりのGOOD 4 NOTHING。6〜7年振りくらいかも?相変わらずな感じかな〜。アタシ、ハイスタ嫌いとか言っておきながら、ハイスタの弟子っ子たちはことごとく愛好してるのね〜。ヘンなの!

次はSOLTY DOG。メタル好きだから楽しかった。セッティングの時から、ドラムかっこいいな〜って聴いてた。ボーカルは白人の女の人。朝ドラ「マッサン」の女優さんみたいな感じで、ちょっとダサめ。そして、初見だったので、普段どんな感じか分からないので、SOLTY DOGのみなさんのどこからがコスなのかがよくわからなかったw

続いてDJタイムがあって、正直、転換は退屈なので何かやってもらえるのはありがたいな〜と喜んでたら、全く知らない曲ばかりで。。13歳の綺麗な女の子がDJに出てきて(アイドルかアイドルの卵なのかな?)、ちょっと可哀想な感じがした。

そして、「あゆみくりかまき」と「バンドじゃないもん」で、ほんとうに疲れた。だいたいはなんでも面白がってみる方だけど、途中で厭きた。オタ芸見られたりとか、お客さんが騎馬戦みたいにせり上がってきて、いろいろアピールした後に、沈んで行くのとか見たのは面白かった。みんな仮装してるし。
モッシュとか酷くてなんか揉め事起きそうな不穏な空気になったりして、喧嘩になって傷害事件でも起きたら、そこでイベント中止になって、またマンウィズ見られないじゃないさ〜って思っちゃった。

でもなんとか耐えてアイドルコーナーが済んで、ぞっとするようなファンの人達が帰って行って、会場はものすごく詰まってきて、私も前の方に進みました。メロコアとかが続いていたらもっと前を目指してたんだけど、ドルオタノリがどんなだかわからないので、警戒して少しうしろにいたのよね。セッティングに時間がかかって(1時間くらい?)、それまで10分くらい押してたのが、20分押しくらいになって、最前で頑張っていたマンウィズファンで直前離脱のかわいそうな子が何人かいた。

そんで、ピコピコ音が鳴りだして、マンウィズって変わった登場SEなんだな〜って思ってたら、PPAPだったw サンちゃんがピコ太郎になって登場。時事ネタ早いマンウィズさんです。
よく知ってる曲と新曲のセットリスト。databaseとかFLY AGAIN、Emotionsとかみんなで歌いました。

スクリーンショット 2016-10-31 18.42.38.png
タナパイ、カッコよかったわ〜。
とってもカッコよくて、頼もしくて優しい感じでした。迫力の歌声だったし。そして、ちょい不思議な動きが面白かった。タナパイステップは見られなかったけど、あんな感じの動きなのね。
お顔は、一瞬、目まで見えたんだけど〜、絵にするって難しいですね。口元は精悍な感じがした。白い歯がとても目立って、歯が命ね。
マンウィズのライブは道頓堀含めて4回目で、ガッツリファンになってからは初めてなので小箱で見られてよかった。

スクリーンショット 2016-10-31 18.42.56.png
ジャンケン様側の端におりまして、一度、グイッとお顔を上げられたので、上顎の内側がしっかり見えて、綺麗な歯並び!オモシロ〜と感動しておりました。そんで、俯くといつものお顔になる仕様がよくできてる。
ギターに歌にMCにとても忙しそうだった。仮装は暑いからやらなかったそうです。ジャンケンちゃんは不思議な声の持ち主で、少しコミカルに聞こえて楽しいし、魅力的。

ボイさんは、私のいた位置からだと、ライトの加減か、お口の中を見られませんでした。ボイさんのイケメンぶりと、スキニーぴちぴちぶりをチェックしたかったのだけど。ご本人ツイートによると足を捻挫されてるそうでしたが、棒立ちな印象はなかったな〜名古屋までによくなりますように。

セッティングの時に、ヴェダ様が二人出てきて、何事?と思ったんですが、周りの皆さんはスルーだったので、いつものことなのかな?(→フェスなどのセッティングのときに、マンウィズのメンバーに似た方達がヴェダ様マスクで出て来られるそうです。)
そう、転換待ちの時、ナンカ視線感じる?って思ったら、前の人が後頭部につけてたヴェダ様マスクだった。音響はあんまりよくないかな? でも演奏や歌に違和感なかったから、音源のレベルはクリアしてたよね。

あっという間だったけど、楽しかった。入場して5時間半待った甲斐があったわ〜。9時に友人と約束していたので、大慌てで心斎橋へ小走りで向かったの、傷メイクやかなり凝った仮装のヒトがたくさんいて面白かった。マンウィズさんたちもアフターパーティー楽しんだのかな?

着いたとたんに帰りたい「イナズマロックフェス」 [フェス]

MAN WITH A MISSIONとUVER Worldが出ている18日だけ参戦。どちらもライブチケット取れないし、フェスだとのんびり楽しめるかも。。と。でも結局、雷で、MWAMの直前で中止が発表されて、どちらのライブも見られず、とぼとぼ帰ることに。本来ならアップする必要ないのだけど、小さな不平不満が私のなかで渦巻いているので、ここでライブのないフェスの感想をしたためて成仏させようかと。

せっかく行くのだし、最近新しいバンドを見る機会も少ないし、とOAからみるつもりで出発。…草津行きの新快速、めちゃ混んでる。ふだんの通勤電車より混んでる。そんで、片道、1140円。高いな〜。そんな遠いイメージないけどな〜と思いつつ耐える。草津降りたら、フェスに行く行列ができてたので、その流れにのってシャトルバス乗り場に。
・エスカレーター降り口の案内係がユルいので、降り口にヒトがたまって危なそう。でも若い人たちは動作がのろくてイラっとする。
・乗り場まで徒歩10分ってことだけど、なんだか迂回させられたりして、これもイラっとくる。
・乗り場まで、運動場みたいなところを突っ切るのだけど、すでにすごいぬかるみ。
・もちろんすぐ乗れない。
・会場まで20分ということだったけど、行きは40分かかった。路線バスの車両で、揺られて立ったまま。

会場についたら、さらに雨あしが強くなった。そして「会場に着いてすぐ帰りたくなる」とかツイートした。すぐにポンチョ着る。十数年前に、初めてフェス行くのに張り切って買ったゴアテックスのやつ。今回ものすごく役に立った。そんで、イナズマ来るのは初めてなので、勝手がわからず、とまどいながら入場。滋賀の振興のためのブースなども出ていたようだけど、雨で見る気になれず、物販もフェスめしも同じ。
・思ったより敷地面積が狭い。RIJFの感じとはほど遠い。
・メインステージとトイレの位置が遠い。端と端。プレミアム席だと近くにあるみたい。

客席がブロック分けしてあって、アタシはステージから遠いブロック。これもテンション下がってる理由。来てみたら、やっぱりステージ全然見えなくて、雨の中、巨大ビジョン見に来た、みたいになってる。フェスは待ち時間も多いのだけど、その間、退屈しないようにの配慮か、地元のDJさんが出てきてPV流したりして盛り上げてて、それは好感。ただ、両隣や前後のヒトと挨拶して、ハイタッチしろとか余計なことを言い出したのはウザかった。

オープニングアクトは04 Limited Sazabys。ボーカルの子は可愛いのね。MCもいい感じだし。だけど、アタシが今からファンになるには、まだヘンタイ度が足りないし、新鮮味も少ない感じがした。J-Rockに触れたばかりの中学生ならファンになると思う。

そんで、市長の挨拶があって(まわりは好反応だったけど、アタシは別にどーでもいい)、THE ORAL CIGARETTES。周りに男子ファンがいっぱいいて、みんなでシンガロング!ってやつ。うっせーなってくらい歌ってた。「○○だったら一度打て」「パン」「○○だったらニ度打て」「パンパン」みたいなお約束をしてて、面白いのね。でも見た目と違ってタオル回せとかうるさいし、三曲聞いてお腹いっぱいになったので、HKTで行くつもりだったお手洗いタイムに。

フォーリミとオーラルのライブを見て思ったのは、みんな歌のお兄さんを求めているのか?ということ。「お兄さんがカッコいい音を鳴らすから、ここで手拍子してね♡」とか「お兄さんが歌った後について歌ってね♡」みたいな。全然ロックじゃねえじゃん。ていうか、MCのおねいさんも「スタッフの言うことを良く聞いて」って、なんか学校みたい(←大キライ)。

・トイレは汚くもキレイでもない。
・そんなに並ばなかった。

とにかく明るい安村のネタ(どーでもいい)を聞きながら、もとのブロックに戻る。出るヒトと入るヒトの動線、どうなってるの!?そんで、HKT48。この時は、雨がピタリと止んでて、気持ち悪いオジさんや、アンガールズを薄めたような若い男の子がかけ声をかけたり奇声を発していた。ここにミサイルが打ち込まれたらいいのに、と思いながら見ていた。
さっきの2バンドが歌のお兄さんなら、HKTは歌のお姉さん。アタシが子どもの頃はピンポンパンという番組があって、お姉さんの指示に従い、子ども達が楽しく歌ったり踊ったりするというもので、私はキライだった。子ども心にカッコ悪いと思っていた。が、ソレをにやけながら喜んでやっている人々がいるんだ。指原というヒトは、なんとなく立ち位置がわかっていて、いるべきでないところにお邪魔してしまって、という姿勢と、でも仕事だから一通りのことはします、という態度を崩さなかった。不快は不快だけど、偉いと思った。

そしてゲス。リハはいい音が鳴ってた。始まって聞いていると(しでかしたことに対しての叩かれ具合がひどすぎて、キライだったけど、同情して優しい気持ちになってる。)私は歌がキライなんだな、と思った。水曜のカンパネラとかと同じ。朗読するように早口で歌うの。MCでは、アノ事件はネタになっているようで「楽屋でも、自分の顔をみると『TVで見た人だ!』ってキンチョーする」と言われる、とのこと。どう対応していいかわからなくて、冷たくなっちゃうのよね。

ゲスが終わって、いよいよ!と思いながらどーでもいい、さらば青春の光のネタをつまんないな〜と思いながら見ていたら、時々空が光りだして。。。公演の中断が発表されて、ここで帰った行った家族連れもいたんだけど(オトーサン!あなた、エライ!)、また始まるかも。。と土砂降りに降られながらじっと大人しく待ってた。5時過ぎに西川出てきて、中止が告げられ、「これは一刻も早く退場しないと!」とアセリながら出口をめざす。
朝からずっと降っていた雨でぬかるんで、いつのまにか地面が田んぼのようになってて、靴の中にも泥が侵入し、ぬかるみに足を取られて大変だった。出口を出て、シャトルバスの行列に並んで、バスに乗れたのが18時半だった。帰りもやっぱり座れなかった。

・退場〜バスに乗るまで1時間20分くらい?
・帰りのバスは50分かかった。くたくたで満員で立っているのは辛かった。シャトルバスの所要時間が20分になっているのは謎。休日で、フェスやってて交通量増えてるのを計算に入れて表示すべきじゃない?20分と思って、50分乗らされるのは苦痛が増える。違法駐車のせいってより交通量が増えて渋滞したのが理由では?サマソニのシャトルバスは全員座らせてくれた。
・シャトルバス、これって、雨が降ってなくてもこんな感じなの?
・バス降りて、また巨大な水たまりと化した運動場をつっきらないといけないし、謎の迂回もあった。
・「お客様の安全第一を考えて中止にした」とアナウンスされていたけど、都合のいいところで「安全第一」で、また違うところで「運営第一」みたいなところが見えて、素直に受け取れなかったな〜。
・行きはチンタラ歩いてた若者たち、帰りは、寒いし早く帰りたいしで、テキパキ行動して、さっさと歩いてて面白かった。
・結局「悩んだ末」というよりは、安全のガイドラインに沿って、こうなったからハイ中止、って感じだったのだと思う(それは運営上仕方ないし、そうすべき)。

天候の理由なので、中止になったことは誰も責められないけれど、本来なら、大好きなアーティストのライブ見て、楽しくて、それまでのフェスに対する不満(行列とか運営の不備とかチケット高いとか隣の客キモイとか)を払拭して帰れるはずが、ソレがなかったので、不満を丸ごと抱えて帰って来なければならなかったのが辛いわね。
それで、強くファンになるキッカケは、偶然の巡り合わせもあると思うんだけど(例えば、たまたまフェスで見ていいな、って思って、ワンマンのチケット取ったらすごく良い番号で、ライブ感動して…みたいに続いて行く)、離れて行くのもまたいろんなキッカケがあって。今回の中止で、チケット9200円とシャトルバス1100円、交通費2280円の合計12580円支払ったのに何の楽しいことも提供してくれなかったマンウィズさん。MWAMが悪いことはないんだけど、「縁が薄いんだな〜」って思ってしまって、せっかく好きになったのに、ちょっと醒めちゃった自分がいて悲しい。こーゆーファン心の補填をして欲しいな〜。

そうそう、当日の夜から、来年リベンジみたいなツイートをタナパイとかがしていたけど、まだガッカリの渦中にいるのに、もう来年の金を取るハナシかよ、とイラっとした。UVERの方がまだファンゴコロをわかってくれてる気がした(女子ファン多いしね)。

サマソニ2016--エマと私、微笑み合う二人--(9モン)(4ドロス) [フェス]

sonic_01.jpg
フェスから帰ってリストバンド切るとき、ちょっと寂しい。

いっつも、サマソニのチケットをとる時は「楽しい野外フェス」のイメージなんだけど、開催が近づいてくると、大阪は連日の気温35℃越え湿度過多な気温に攻められている時期なので、ちょっと行くのに気が重くなるのよね。今年もやっぱり激アツなサマソニでしたね。それでも終わってみれば、記憶の9割は、風に吹かれながら手を振るアタクシを見つめて、エマちゃんがニコッ「わかってるよ。」「よく来たね」「いつも応援ありがとう」「キミ、カワイイね!」とテレパシーを送ってきたことでした(だいぶ危ないw)。つまり、とっても楽しかったんです!

sonic_map.jpg
入り口とOCEAN STAGEは、MAPの端と端の位置関係。遠過ぎる。

この日の最大目標は、イエローモンキーを少しでも近くで見て、生きて帰る!でしたので、昼頃出勤。それでもコスモスクエア駅を降りたら、バス待ちの大行列。たまたま会った同僚のMさんと列に並んで、アレキのまーくんの悪口とか吹き込んでましたw アレキから参戦しようと約束してたJ子も少し後ろで並んでる模様。30分くらい並んだかな〜。イキナリ疲れたよね。そんで、バス乗って会場着いてリストバンド交換でまた並んで、カワイイお姉さんにリストバンドつけてもらって(サマソニの謎のサービス。だけどちょっとアガる)、オーシャンステージを目指す。めっちゃ奥やん〜歩けども歩けどもつかなくて、途中で不安になりながら、やっとゲートまで来たと思ったら、そこから道幅細くなってなかなか進まず、辿り着いたときには「Burger Queen」がもう鳴ってて、ちょうどメンバーが登場したところでした。間に合った〜!!

[Alexandros]のライブは4回目。大阪城ホールのチケットは落ち続けて結局取れなかったから、レディクレ以来のヨーヘイ!黒いジャケットのステージ衣裳で、とってもカッコいい!暑いしTシャツかな?と思っていたけど、結構気合い入っていたのかも♪サトヤスは暑さ対策Vr.だった。13時15分スタートで、もう灼熱な感じ。エマ側狙いだったので、仕方なく白井側の前方に位置取り。メンバーの姿も、ビジョンのアップの顔も見られていい感じ。ただ、前半はあんまり盛り上がってなかったよね。ひたちなかのファンとはちょっと違うというか、アーティストにあんまり親切じゃないw そうそう一緒に歌わな〜い、みたいな。
野外は音響が劣悪なので、それに慣れるまではイマイチだったんだけど、耳が慣れてきたら、音もちゃんと聴こえて楽しくなった。「starrrrr」の曲紹介の時に、「大阪でできた曲」と言ってた。ググってみたら、アレだね、サカナクションと己を比べて泣いていたのか。「私は私だから 貫いて 誰に何を言われようとも」という一連の歌詞がとても好きで、それは、サンボマスターやファンキー加藤が言うのではなくて、[Alexandros]の洋平が歌うからアタシに響く。「Adventure」のウォウオ、ウォウオのコール&レスポンスあってから、「Dracula La」とても可愛い曲。だけど曲中の拍子が超難しくて、ナカナカ合わせられないんだけど、前にいたアレキタオルの男子が完璧に手拍子してて面白かった。「ワタリドリ」で終わり。楽しかったし、カッコよかった。ヒロのMCもいい感じだったし、洋平がタオルで汗ふいてる姿までカッコよかった。

sonic_02.jpg
柵前にたどり着いた。。

そして、アレキのお客さん去った後に、J子と合流して柵を掴む。ちょっと熱くなって、熱中症とまではいかないけど若干元気なくなって、凍らせたペットボトルの溶けかけを両手で揉み解して1本飲んで、元気回復。手元の水分が減ってきて不安。砂漠の旅行者ってこんな気持ちなのかしら?

転換で、後ろの幕が上がったら、「ツードアーシネマクラブ」と思いっきりカタカナ書きされてて、なかなかよかった。北アイルランドのバンドなんだって。暑さに弱そうで、曲中でもドリンク飲んでた。実は全くの初見で、何の予習もしてなかったので。。なので、野外の環境で元を知らないと脳で音の補正もできず、散漫な音に耳をすませていた。ちゃんと聴いたらよさそう。

そして、後ろがギューっと詰まってきて、アタシもバッグからイエローモンキータオル出して、小銭使ってるアピール♡ツアーのタオルやTシャツ身につけているヒト、いっぱいいた。きっとイエモンがサマソニ来場者の平均年齢を押し上げたハズ!
アニーから登場!キラキラタンクトップ!エマ〜!ノースリーブエマ〜!ヒーセも登場!吉井さん、髪型変わってる!脱・美川憲一!左耳出すパターン♡SUCKはじまりね。メンバー紹介ないSUCK、新鮮。それに変態風味薄めだった〜。からのBURN。フェスだし、最前だし、大声じゃないけど、結構一緒に歌った。気持ちいい。ROCK STARではまず吉井さん、そしてエマちゃんがステージ端に来てくれます♪ってか、エマもロビンも基本こっち向いてたよね!
この辺り気付いたのかな、やたらカメラが客席向いて回ってる…。やめて〜せっかく楽しく参加してるのに…というわけで、タオルを顔に巻いて参戦。何を勝手にオバハン映しとんねん、ええかげんにせえよ。
「知ってる曲があったら、一緒に歌ってください。」で、ALRIGHTに行くロビンがわざとなのか素なのかわからなかったw 明るいところで聴くALRIGHTもよかった。からの、SPARK?何だか音がよくわからなくて、イントロ聴いても何の曲かわからなかった。風がとても強くて、気持ちいいのはいいんだけど、音は崩壊気味。でもシアワセだった。吉井さん、とってもカッコよかったし、洋平見た後でもカッコよかったし、エマちゃんのギタープレイをナニ越しでもなく、一番前で楽しめて(ずっとアヒル口なの。可愛過ぎるわよね)、そして極めつけの「ニッコリ(そんなに手を振らなくてもわかってるよ)」。満たされたココロから、ピンクのハートが何千、何万と、風に乗って空高く舞い上がっていきます〜。
「いっしょに歌ってください」(これは大丈夫w)追いかけて〜も、追いかけても〜逃げて行く月のように〜♪バラ色のPV、撮り直せばいいのにね。パールもイントロがよくわからなかった。でもパール。大好き。
吉井さんが上手に来てて、交代でエマちゃんが来て、下手に向かって歩く吉井さんが髪をかきあげて、風の力でオールバックを保ちつつ歌う(ヅラ疑惑軽減!)。近くのエマ、オールバックのロビン、アタクシは、どちらを見ればいいのでしょうか?でもヒーセが来てくれた時も心から歓迎した。ヒーセ、暑いのにヒーセで偉い!
LOVE LOVE SHOW〜のコールで、ラブショ。ドラムに集まって何の会議?アニーはニコニコで大きな口で歌いながら叩いてて、その周りを囲むメンバー。
「イエローモンキーのロックンロールアンセム」という紹介で「JAM」。眩しいほどの晴れ、何万人にも囲まれて「く〜らい部屋でひ〜とり〜」という歌いだしにアレだったのか、「そとは冷たい風〜」「暑い!」「街は矛盾の雨〜」「晴れてる!」「君は眠りの中〜」「起きてる!!」という歌いつつ、自分でツッコミ、という、ちょっとオモシロVr. のJAMになったのでした。でもみんなで歌って気持ちよかった。
そしてエマちゃんがずっと優しい笑顔で、アヒル口で、白い顔と白い腕と細身ボディで、ギターの音カッコよくて、カッコよくパフォーマンスしてて、とってもよかった。
「また、どこかで会いましょう」で終わり。城ホの告知して欲しかったわ〜。

風があって気持ちよかったけど、やっぱり暑かった。凍らせて二本持っていたペットボトルはアレキ〜ツードアで飲み干してしまっていたので、二本買って水分補給。そして、ヘタってた。日陰がなくて悲しい。レディオヘッド目当てのSさんも合流してまったりとしてたんだけど、サカナファンでいっぱいになって、そのあとレディヘだし、入場制限かかりそう。。とSさんとMさんと別れて、レディオヘッド見るつもりで予習してたんだけど、もう堪えきれそうにないのでJ子とSONIC STAGEのSUEDEに移動。
イエモンはじまる前に若干お腹減ったな…と思ったのだけど、もう食欲なくなって、かき氷買った時に隣の丼屋さんキッチンの惨状を見てさらに食欲減退した。

で、結局、SUEDEも初見。椅子席で見てたんだけど、ボーカルのヒトが若手バンドみたいにステージ降りて客席に攻め込んでて面白かった。そんで、みんなめっちゃ撮影してる。だんだん元気も復活してきたので、アリーナに降りて、ボーカルさんを近くで拝むことに。花道みたいに仕切った柵を進むボーカルさん。キャーキャー言う女性ファンも。マイクまわしパフォーマンスとか、バンザイジャンプとか、色々ワザを繰り出していた。プレミアムチケットで入った同僚Oさんもアリーナに降りてブレッドに触った!いい匂いがした♡と、喜んでた〜。帰ってからwikiで見たら、ボーカルのブレッドさん、同い年なのね。そしてSUEDEも活動休止してたんだ〜。

SUEDE終わって、外に出たら、風がとても涼しくて、きっとRADIOHEADのライブもいい感じだろうな〜と思いつつ帰りのバスに乗り込んだのでした。背中と鼻の頭がヒリヒリするけど、とっても楽しかった。「イエローモンキーの再集結でアタシはとっても楽しいよ!」ってエマちゃんに伝えられた気がする〜♪
メッセージを送る