So-net無料ブログ作成
フェスの準備 ブログトップ
前の10件 | -

妄想&反芻ナイト〜荷造り開始♪ [フェスの準備]

昨日はRIJFの1週間前ということで、タイムスケジュールを固めましょうと、juscoとミーティングを行いまして過去フェスの思い出にひたったり、あんなことやこんなことを妄想したり楽しい夜を過ごしました。9mmライブはマックスで楽しめそう〜。ほぼライブのスケジュールも決定して、精神的には準備万端って感じです☆レーベンブロイを5、6杯飲んで、ちょっと飽きたのでレモンサワーを飲んで帰ってきました。

そして今日は、海老蔵さんの披露宴の録画みたりしながらダラダラと過ごしてたのですが、夕方からスイッチ入って、荷造りをはじめました。な〜んかいつもフェスファッションで満足できた試しがなくて毎年悩んでおり、例年にもれず今年も宅急便の箱の中はカオスです。そいでもって、今年は過酷に暑そうなので、ウェットシートやら冷却スプレーやら保冷剤などを出してきたり、そのへんの対策も考えないと。金曜の朝に茨城のホテルに着けるには、水曜日に荷物を出さないといけないし、となると必然的に火曜の夜に出しにいかないといけないし、ちょっとアセってきました。

さっき、旅行用のクレンジングとか買いに近所の(といっても自転車で15分くらい)イオンに行ったんですが、結構人が歩いてて、中学校の校庭では盆踊り大会とかやってるし、とっても賑やか。とっても「夏」ですな♪

黒猫聴いて、リュック買っちゃった! [フェスの準備]

近所のイオンに涼みに行こう〜とiPodで黒猫聴きながら自転車で疾走しておりましたら、急激にフェスの気分になってしまった。ガチガチに凍ったペットボトル、ヘンなおもちゃ列車に乗る為の100円玉、観覧車から見えるアーティストエリア、入場待ちの長い列、DJブースの盛り上がり、色んな映像がフラッシュバック。黒猫チェルシー、侮り難し!!
で、イオンの手前にあるスポーツDEPOにふらふらと寄ってしまい、リュック買っちゃいました〜。去年は、ハハがスイスで買ってきたというスンゴク変な色の組み合わせの、MILLETとかのロゴのリュックを「滝くんが持ってそう〜♪」と喜んで使っておったのですが、滝くんが持ってそうでも、アタシの持ってるもんに合わなさ過ぎて、地味色のをゲットしました。なんか盛り上がる〜♪黒猫聴いたら、チバさんの声が聴きたくなって、そのあとはずっとThe Birthday聴きながらロックな気分で、キャベツやら豆腐やら日常の買い物して帰ってきました☆

今年のフェスの予定は、もうRIJF三日間しかありませんので、そちらの準備を入念に行わねばなりません。…ところが初日のしょっぱな、行き場が決まってないんですよね〜。くるり、Base Ball Bear、RHYMESTER、GOING UNDER GROUND、新人バンド、miwa、DJブース、さてどこに行けばいいでしょう?くるりは9mmの「青い空」を聴いたけど、他はきいたことがない(オススメあったら教えて〜!)。ソウさんは別バンドで見た。ん〜13:00の10-FEETと15時55分のThe Birthday、RAD、the HIATUSと後半は充実しそうなんだけどな〜。

二日目は、もう9mmが(13:00って…日焼け確定!)メインイベントなんで、気志團からずっとGRASSにへばりついてるつもりです!それに、前の吉川晃司なら、モロ世代なんで、柵前で待っててもオバハンファンでなんの違和感もないもんね〜。しかもギターはエマちゃんだというから、これは盛り上げないと!9mm終わったら岐阜でお世話になったcinema staffに行って、あとはスピッツとユニコーンかな〜。

三日目はもちろんTRICERATOPSの最前にいようと思っているので、毛皮もOKAMOTO'Sにも行けないです。POLYSICSもゴメンナサイ。ところが、その後、15:00のハヤシくんのDJブースまで、何を聴いたらよいかさっぱりで。モーモールルギャバンとか面白いのかな〜?あとはグループ魂とthe telephonesに行こうと思ってて、およそファイナルに似つかわしくない感じ。湿っぽく終わらなくて気分的には合ってるかも。

ジブリのキャラクターには待っていて欲しくないので、そのへんが今年の危惧するところ。ファミリーのエントリーが増えたからなのかしら?ロックとジブリって何の関連があるんだろう?チバさんがトトロと記念写真とか撮ってたらヤだな〜。どっちかと言うと「気にくわねぇ!」とか言ってボコボコにして欲しい。滝ちゃんが防空頭巾被って、節子になってたら萌えだな。サクマドロップ買ってあげる。

SLSへの道 [フェスの準備]

明日は、この夏最後の夜行バス。
SWEET LOVE SHOWERへ。
今、準備してるんですが、久しぶりなので
何を入れていいやらマゴマゴしています。

スペシャの京都大作戦や
WOWOWのRIJF特集観てテンション上げよう!
と思いつつ、なぜか、なぜか
RIJFのDAY2の予約を忘れておりまして
(何故、よりによって二日目を忘れるのじゃ〜)
ユニコーン観ながら、ちょいブルー。

あさってはRUSHBALLなので
その準備も今からしとかないと
朦朧としたアタマで当日ボーゼンとしてそう。

9mmさんは999(アットブドウカン)に
気持ちがシフトしてそうだけど
フェスも頑張って、EZO以上のライブを
やってくれ〜!

RIJFの準備 [フェスの準備]

FUJI ROCKから帰って来たと思ったら(やっと片付け終えた)、もうRIJFの準備をせねば!
まずは、FUJIの反省から。

<持って行って(準備して)良かったもの>
・トレッキングシューズ--聞いていたよりぬかるみがすごかった!長靴ならなお良かったと思います。
・懐中電灯--これは必須。撤収の時、あって助かった!
・折りたたみ椅子--座るとこが少ないので、食事のときに役立ちました。
・ビニールサンダル--ずっとトレッキングシューズでは疲れるので。

<いらなかった(使わなかった)もの>
・冷却スプレー--日中、そんなに熱くなかった。
・フルの着替え--そんなに汗かかなかったし、雨も殆どなかったので。

<あったらよかったもの>
・ウェットティッシュ--何しろ泥がスゴイから…。
・移動用枕&アイマスク--バスで全然寝られなかった。

…ということでしたが、RIJFはFUJIと環境が違うので、持って行くものもまた違うのですな〜。
09pre_fes0001.jpg

とりあえず、3日間の参加で、洗濯はムリなので着替えの数がハンパねぇ。

<ホテルに送る荷物>
・着替え(Tシャツ3枚、パンツ2本、チュニック類、靴下、下着類)
・タオル(参戦予定のアーティストグッズ中心に)、手拭い
・化粧品類(重いもの)

<手荷物>
【リュック】
・冷却スプレー、制汗スプレー、汗ふきシート
・歯ブラシ
・ビニール袋とか
・なんちゃってクロックス
・うちわ
・救急ポーチ(絆創膏、虫さされ薬、日焼け止め、ウェットティッシュetc)
・化粧品
・チケット
【旅行バッグ】
・レジャーシート
・ポンチョ
・タオル
・Tシャツ
【斜めがけバッグ】
・財布
・保険証
・iPod(ギリギリまで予習)

9mmと吉井和哉は、最前列を狙うつもりで行く覚悟ですが、多分ぐちゃぐちゃだろうなぁ〜。10列目くらいまでに近づいて、ライブ楽しめればヨシとしよう。「ダイブ禁止」がどれくらい徹底されるかわかんないけど、なかったらかなりラクなハズ。しかしどちらも押しはキツそう。9mmはRIJFが終わると次のライブまでかなり間が空くので、悔いのないよう頑張りたいと思います。

今日、新星堂の「DROP」を読んでいたら、矢沢永吉が「夏フェスに出る」って、インタビューで言ってました。三日目の初っぱなのグラスでしょうか?ちょっと面白そう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FUJI ROCKの準備 [フェスの準備]

インドア、文系でウン十年生きて来たアタクシですから
なんか、プレッシャーなんですよ〜。
怪我したり、虫に刺されたり、雨に降られたりして
楽しめないのではないかとか心配もあるし。

いよいよ今週はじまっちゃいますが
金曜日の夜に出発なので、そろそろ荷づくりを。
09fes0001.jpg
◆バッグ/レジャーシート ・ポンチョ・着替えのTシャツなど・防寒用のパーカー・泥よけ
◆リュック/タオル・手ぬぐい・ビニール袋・ジップロック・ウチワ ・ティッシュ&ウエットティッシュ・絆創膏・虫除けスプレー・虫さされの薬・制汗スプレー・日焼け止め二種・冷却スプレー・リップクリーム・ビニールサンダル
◆ポシェット/財布他貴重品


ちょっと早いかな、と思いつつ持って行くものを出してみたら…
懐中電灯がナイ!どこへなおしたっけ〜?
何故こんなに狭い部屋なのに、いつも探し物が見つからないのか。
持っているのに買わねばならないかも…。
帰り暗そうだし。

<追加するグッズ> 懐中電灯・バブラシセット・チケット

海老蔵追っかけ中にFRANZ FERDINANDを聴いていたら
すっかり好きになったので、CD買い足し。
09fes_0001.jpg
お金もないのに買っちゃったよ〜

でもこれで9mm終わっても楽しめそう〜♪
11:00〜 9mm Parabellum Bullet
17:20〜 BEN HARPER AND RELENTLESS7(?)
19:20〜 清志郎スペシャルオケ
21:30〜 Franz Ferdinand
00:15〜 80kidz
  (→試聴してみたらヨカッタ。バスの時間ギリギリで無理かも。)

昼間は暑さを避けつつ、いろんなステージを探検して
グッズを買ったり、フェスめしを満喫できたらいいなぁ〜
フジロック先輩のKさんにも会えるかしら。

-------
「フェス用」という名目で、一体いくら服を買ったのか。
Tシャツ2枚/スカート1枚/ワンピース1枚/パンツ2本/シャツ1枚
帽子1個/スニーカー1足
10万弱使っています[たらーっ(汗)]
そして、恐るべきことに、この「フェス用」衣料を買いに行って
全然関係ないモノを買ってしまう…。
今日もサンダル買っちゃった。しかもバーゲンではなく。

…というわけで、しばらく炊事をさぼっていたのですが
また始めて、節約します。
09fes_0002.jpg
お料理のレシピが100文字になっているお気に入りの料理本。
文庫版が出ていて、会社帰りに買い物するのに
持ち歩けてとても便利です。
レパートリーの少ない人にオススメ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RIJFチケット [フェスの準備]

RIJF
宇宙一周旅行代々木の日なのに、休憩日にしてしまった今日、
ロックインジャパンフェスのチケットが届きました~[揺れるハート]
付録のDVD(ほとんどがロッキンのPRですけど)を見ながらイメトレ中です。
台風の中、ギターを外して歌う吉井@イエモン休止前が見られました。
格好いい~
ウイングテントの9mmも入れてくれたらよかったのに。
(エレカシ宮本、民生、KJのインタビューに過去のライブ映像を
 ちりばめながら、簡単に過去を振り返り、RIJFがどんなに良いかを
 宣伝している内容のDVDでした)

そろそろ明日の準備しようかな。今年のフェス一発目です[exclamation]
晴れるといいなぁ〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

そろそろ他の動向も… [フェスの準備]

怒濤の7、8月を目前に戦々恐々の日々ですが
そろそろ他のメンツの動向も探っておかねば…と
(9mmの時以外、ボー然としてるのもヤですしね)
予習用のディスクをTUTAYAでレンタルしてきました。

0906tutaya0001.jpg
レンタルでゴメンね。もうお金がないの。

FUJI 二日目のヘッドライナー、FRANZ FERDINANDの1stと2ndを借りました。
フツーにカッコいいです。好き♪
FUJIではThe Birthdayも楽しみにしています。

RIJFは、まず
サマソニ08のパークステージのオープニングアクトで結構いい感じだったので、
(Perfumeキライだし、Back Hornもしっくりこないからもあり)
初日のしょっぱな、行ってみようかな、と。
そして、残響アーティストが結構出る!ということで
cinema staffを(TUTAYAに残響コーナーできてた)。
ボーカルが甘めでうまくないけど、全体的には楽しめそう。
ステージ見たら変わるかもしれないし。
teは、なんだろう、新木場で見た時、ミョ〜に恥ずかしくて。
河野と年が近いからかな。ちょっと見てられない感じで抵抗感…。

そいで、だいぶ前に推薦いただいてたナンバーガールも。
やっと借りました。まだ聴けてないけど。

他にThe HIATUSとかユニコーンも聴かねばね。
この間のびわ湖ホールの吉井ツアーで1曲知らないのがあって
9mm曲は、曲とタイトルがわからなくてもフツーなんだけど
イエローモンキー&吉井和哉曲は、も〜脳に染み付くほど聴いているハズなのに。
で、blue birdさんのブログでMUDDY WATERと判明。iTuneで購入。
そーか、CALL ME買ってなくて、他のDVDにも入ってなかったんだ…。
城ホールまでに予習します。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RIJF、タイムテーブル発表! [フェスの準備]

9mm、GRASS STAGE オメデトー!
どんな感じかものすごく楽しみ♪
吉井和哉とカブってなかったのもホッとしました。
(だけど、吉井さん、GRASSのトリじゃないの!?フェス久しぶりで遠慮したの?)
細美とユニコーンやグループ魂とエレカシ、the telephonesがカブってますし
だいたい9mmとダイノジもカブってるもんね〜。
アジカンとNorthern19ならNorthernでしょう、
Perfumeいらんから鶴に行こうかな、
とかいろいろこれから考えねばなりません。

タイムテーブルが出ると、フェスへの期待が具体的になって
プリントしたのを見ながら、これ見て、これ見て、ここでゴハン、とか
ここで観覧車とか、こう、いろいろと想像が膨らんで楽しいですよね〜!
ヒ〜!!盛り上がってキタ〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

元気になってしまった… [フェスの準備]

恒例行事の出張イベントが終わって
ワタクシの目論見では、この土日、ウツウツ&愚痴愚痴と不機嫌の塊になって
半病人のように寝たり起きたり、ナメクジのように過ごすつもりだったんですが。
…ナンカ、不機嫌になりきれない〜。
ムスっとしてても「めざまし土曜日」の滝ちゃんの短いパンツの
きゃわいらしい感じにニャっとしてしまうし(イカン、イカン)
VMAJ(MTVのPVアワード。さいたまスーパーアリーナから生放送だった)では
器材トラブルのため、タクローくんのギターを外したハンドマイク姿に
おお、カッコイイ〜、凛々しい〜、よくやった!
とテンションあがるし(ダメ〜)。
イヤな気分にどっぷり浸かれない。
今日も「ギターマガジン」の滝コラムで癒されたし
「ギグス」ではバックホーンと9mmのベース対談も面白かったです。
イベントの仕込みを海老蔵Tシャツで行い、資料を吉井エコバッグで携行し
本番では名刺などの必要グッズを自作の9mmバッグに入れて抱えていたため
今年は三兄弟の魔除けが効いたのかも。

▼MTVサイト。タクローくんの勇姿を見よ!
http://www.mtvjapan.com/vmaj/page/7

というわけで、予定より早く元気になってしまったので
前倒しにフェスの準備にとりかかってしまいます。
ポンチョやレジャーシート出したり。
いつも悩んだワリにパっとしない帽子(必要だけど似合わない)は
近所のスーパーで、シンプルなのを見つけました。
「ホントにこれでいいの?」「ホントにホントに??」と
自問をくり返し、やっぱり買うことに。
オバチャン御用達な感じですが、ヘンな飾りを取ってしまえば結構使えそう!
アウトドアブランドで可愛いのもあったんだけど
普段インドアな私には違和感あるかも…と思ってやめました。

虫の話に(ダニに刺されて足が腫れあがった人とか)フジロックへは
養蜂家スタイルで行くか検討中だったんですが
毎年参加のフジロッカーKさん曰く「アタシ、いつもサンダル履き」だそうなので
ちょっと、ホッとしているところです。
温暖化の影響でか、年々寒くなくなっているし、雨も減ってるとか!ヨカッタ!

RIJFは吉井さんもご出演ということでキレイ目で行きたいのですが…。
(この前の出張で、吉井さんの世田谷時代のご近所さん、
 という方にお目にかかりました!
 私はバタバタしてて話せなかったんですが又聞きで当時のご様子を伺って…。
 そんなねぇ、吉井さんがご近所だったら、毎日「出待ち」状態ですね〜。
 外に出るのが楽しいかも。どこで会えるかわからないし。
 それでもって、近くで会うと、結構ヤなヤツっぽいから、嫌いになったりして。
 そしたら好きなものが一つ減って損ですね。)
マキシ丈のスカートとかどうだろう?とか思うのですが
私のようなメタボな体型だと、恐ろしいシルエットになりそうだしなぁ。
それに前方を攻めるならやっぱりシンプルにTシャツ&パンツが無難かなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤバイ!うれしすぎる!!! [フェスの準備]

今日、RIJFのアーティスト第二弾発表でしたね〜!
もう夕方からドキドキしてて、気を紛らわせる為に
掃除したり、タンスの整理したりしながらソワソワしてたんですが
キャ〜!ヤッタ〜!
9mm Parabellum Bullet と、吉井和哉が
ワタクシの誕生日の8月1日に出演決定ですっ!
ウレシイ〜!よかった〜!
これで心置きなくフェスの準備ができるというものです。
トライセラもホルモンもThe HIATUSも(予習しなきゃ♪)

前の10件 | - フェスの準備 ブログトップ
メッセージを送る