So-net無料ブログ作成

RIJF、4日目!? [RIJF2009]

フェスと地続きで会社に行きましたが
フェスの余韻は醒めぬまま。
思い出は、ほぼ吉井和哉一色に塗り替わりつつあります。
滝ちゃんも聴いたかな〜。

私のiPodはイエモン&ロビンソン&吉井和哉が鳴り響いて
さらに感動が深く強くなっております。
吉井、あらためて、マジスゲェ!と思ってます。
ロック界の至宝ですね。
明日、Zepp Osakaです。
また逢えるなんて、幸せすぎます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ROCK IN JAPAN FES. 2009 三日目まとめ [RIJF2009]

いよいよ最終日。
昨日で目的の殆どを終えたので、今日はお気楽道中。
ってか、一番リラックスして楽しめたかも。
まずは、ロッキンのブースに寄って、昨日のクィックレポートチェック!!
9mmの「大成功」の見出しに喜んだり、
ロックスター吉井の優雅で華麗な写真にギャー!っとなったり。
teのレポで、乱入してドラム叩いたの、
滝くんなのにかみじょうとなってたのには激怒。
高橋、もう9mmについては書かないでくれる!?

で、GRASSのシートゾーンに基地作って
まずは何てったって矢沢永吉です。
O嬢は前の出演もご覧になってますが、私は初めて。
オモシロイ!&スゴイ表現力!みんな引き込まれてます。
やっぱりスゴイ人はスゴイんだな〜と実感。
そして吉井和哉もスゴイ人の仲間入りしたんだな〜とも。

続いて、マキシマムザホルモンです。
昨日、ほぼGRASSの柵前に居続けたので
何を思ったか、ホルモンでも柵前辺りをウロウロしてて
酷い目にあいました。ダイブはなくてもモッシュの嵐。
私の位置(かなり上手です)が悪かったのか、音のバランスがイマイチだった。
メガラバで最後と見せかけて、「握れ!」で終わり。
そろそろ新曲が聴きたい感じです。

森のキッチンで、トムヤムクンラーメンをシバいてから
(ずっと9mmと吉井さんを反芻しつつです♪)
ポリ・ハヤシのDJブース。大いなるマンネリズム。
でも「夢見る少女じゃいられない」で、フミに変わってナヲ登場!
スゴイ人気だぁ〜。本編より可愛かったです。
片平DJをちょっと見て、People In The Boxへ。
残響アーティストはやっぱ気になるので。
でも退屈だった。アクがなさすぎる、というか。
途中で出て、グループ魂へ。阿部サダヲ好きなんです。
O嬢はクドカン好き。はじめてライブ見ましたが、面白かった!
「エレカシに行かないで、ここにいるのはみんなヘンタイ!」的な事を
カヲルに言われましたが…。
真面目に面白い事やってるのに共感。
「品がナイっ!」ってカヲルは言いますが、ビークルよか品あると思う。
「クン兄さん…」はなかなかコール&レスポンス難しいですが
「君にジュースを買ってあげる」は、堂々の盛り上がり。
破壊と暴動のドラムへのツッコミも面白かった〜。

そして、GRASSに戻って、大トリのユニコーンです。
09RIJF_30001.jpg
格好よかったですね〜。
新旧曲とりまぜ、バランスのよいセットリスト。
オジサンの格好良さを振りまいてました。
「はじめまして、ユニコーンです」のタミーのMCは終始ユルユルなんですが
曲の中の盛り上げはカッコイイ!
「夢で逢えたら」世代の私は懐かしい「働く男」や
「ペケペケ」「大迷惑」などに交えて「シャンブル」曲。
「HELLOW」も良かったな〜。
GRASSで最後の花火を見て、大阪行きのバスへGO!
例年になくバスが遅くて、フェスから直行で会社!
という恐ろしいことになりましたが
RIJFのアニバーサリーイヤーは、私にとっても思い出深いフェスになりました。
そういえば、JTBのツアー、今回はじめてO嬢と相部屋で
(過去二回はシングルルームだった)
極めて個人主義なアラフォー二人には大ブーイングでしたが
寝る直前まで、9mm&吉井サンの妄想話ができたのも楽しかったです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ROCK IN JAPAN FES. 2009 二日目まとめ [RIJF2009]

本日こそが、本番です!
一つ加齢されてしまう、という哀しき日ですが
9mmさんと吉井和哉に祝福されて、私も強くなる所存です。

O嬢も私も前のめり気味でホテルの部屋を出て
会場行きのバスがトロいとヤキモキ、イライラです。
したら、地獄目のO嬢がバスから、ホリデイインから出てくる
10-FEETのTAKUMAを見つけて、
バスの中が一瞬テンションあがりました〜。

9時少し前に会場について、小走りでGRASSに向かい
テント張る手もワナワナしてきます。
で、GRASS最前目指して、ダッシュ!!
09RIJF_20001.jpg
滝側の柵前ゲットです!ヨカッタ〜♪
渋谷校長の朝礼は、一日目で書いた通り、トライセラの話で
すっかりうれしくなりまして、いい気分でライブスタート。
まずは10-FEET(予習はバッチリです)。
09RIJF_20003.jpg
今年は、ダイブ、モッシュを厳しく取り締まる、ということで
いろんなアーティストがそれについて注意してたんですが
(昨日のKen Yokoyamaは最悪だった。細美かと思うくらいウザかった)
TAKUMAはその辺上手で「オマエら、顔でダイブしろ!」とか言って面白いの。
ホテルの前で見たままの紫のTシャツ姿。衣裳ないの?
予習してた曲もいっぱい聴けて楽しいライブでした。
…が、なんか途中一回、TAKUMAにガンとばされて、「?」ってなりました。
9mmの場所取りと思われたのかな?
いやいや、ちゃんとCD買って、予習してますよ〜。

そして、そして9mmです。
私とO嬢の緊張も最高潮で、周りもものすごく詰まってきました。
テンフィのローディーさんがいつもの9mmの人で
テンフィTシャツ着て調整してたのにびっくりしたんですが
9mmの調整の時には、9mmTに着替えてて、その律儀さにまたびっくり。
まずはかみじょうくんがサウンドチェック。
09RIJF_20004.jpg
そして滝、和彦。タクロー登場で拍手。
滝ちゃんは5万人(?3万人くらい?)の観客を見ています。
そしてリハはディザスター。
そして、VAMPIREGIRLではじまり〜。
Wanderland
Living Dying Message
観覧車の曲やるよ、でTermination
Psychopolis
The World
「海はどっち?」「茨城の人〜」で隣で滝ちゃんが水飲みながら手を挙げてます。
「こっち?」「海へ漕ぎ出そうぜ」で、The Revenge of Surf Queen
Supernova
イントロつき♪Black Market Blues
お久しぶりです1・2・3・4!Taikng Machine
Punishmentで終わりかな、と思ったら
Discommunication
かなり満足いく内容だったのでは〜?
新しいファンが増えたらいいな〜。
タクローは「みんな一緒」MCじゃないので、
好きに楽しんで結果として、隣の人と手を挙げるタイミングが
一緒だったらステキだね、みたいな話も。
タクローくん、アリガトー。
でも滝ちゃんが一番格好よかったです。
ジャンプしてお尻打って、イタタ、なゼスチャーでさえ好ましいもの。
うっとおしかったのは、ヘンなテンションの馬鹿男子ファンが側にいて
歌詞はウロ覚えで、今どき珍しい音痴なのに大声で歌いまくってて
「まだまだいけるぞ〜!」とか叫んでました。
周りの女子からは総スカンで、ある意味、ダイブより悪いよね。
ライブを冒涜している、つーか。
私は、途中で遠ざけたのでダメージは少なかったですが
終わってから、すごくガッカリしてたコ達もいて可哀想でした。

とりあえず撤収して、ご飯食べたりDJブースに行ったり。
cinema staffも行こうか、っていってたんですが
くたびれちゃって。9mmさんはブログによると行ってたようですね。

そしてそして、吉井和哉でも前を攻めよう!と
ストレイテナーも予習して、前方で参戦です。
なんか、タクローくんと仲良かったり、
いろんな人の評価も高いので期待してたのに
案外ガッカリでした。
サービス精神が足りないというか
ツンケンしてるなら、ぐっとくる曲を聴かせてくれたらいいのに。
なのでライブ楽しめず、ほんと、場所取りになっちゃいました。
ってか、まわり吉井ファンばっかりだったんですけど。

そして、はじまりました!まずはバンドメンバー登場!
ジュリアン、サングラスかけてます。
みんな黒い衣裳で、吉井呼び込みの演奏。
いい風が吹いて、吉井さんは黒の衣裳の上に真っ赤な振袖を羽織って
風を孕んでの登場です!!!!!!!超カッコイイ!!!!!!
普段でないような「ギャ〜〜〜〜〜〜〜!!」って絶叫をあげまくってきました。
楽園ではじまりです。
何、この感じ?同じ人間とは思えない格好よさです。
↓写真はRO69のサイトをご覧下さい↓
http://ro69.jp/quick/rijfes09/detail/23820
WEEKENDERで羽織ってたキモノを脱いで、サングラスも外して
ものすごい盛り上がりです。ロックスターです。
順番わかんないですがHOLD ME TIGHT、PHENIX、ONE DAY、シュレッダー、ビルマニアとか。Shine&Eternithyで終わりかな、と思ったら
「昔歌っていたブルースを、一緒に歌ってください」でJAM
エモくなくてよかったです。一緒に歌いました。
「やっと(このフェスに)呼んでもらえました」って、ウソばっか!
09RIJF_20005.jpg
吉井さんのギター。フェスではあんまり弾かなかったね。

もうもう、あまりに格好良くて満足して
私もO嬢も放心状態で、「格好良かった」と念仏のように唱えながら
森のキッチンでご飯です。
…しかし今日は9mmさんもの出番もあったから、DJブースは要チェック!
片平さんのDJを忘れてて、ダッシュで向かったら
すでにタクロー登場で、SMAPのシェイクで盛り上がっています〜。
DJ FUMIYAにバトンタッチしたので、タクロー出待ち!と
外に出たんですが、遠くにモジャヘアが歩いて行くのをチラっと目撃しただけで
間に合わず残念でした。GRASS成功おめでとう!と言いたかったんですが。

そして、やはりDragon Ashに興味が持てない私たちは
美しく力強い思い出を胸に、バスに乗り込み
二日目も終わっていったのでした〜。

ROCK IN JAPAN FES. 2009 一日目まとめ [RIJF2009]

夜行バスで、ひたちなか海浜公園に乗り付け、やってまいりました!
私にとっては3回目で、フェスとしては10回目の記念の2009年RIJF。
3年前にフェスに誘ってくれたO嬢と、妄想珍道中です。
09RIJF_10001_2.jpg
曇りがちで、天気が心配ですが、涼しくて過ごしやすい。

初日の今日は、特に執着しているライブもないので
落ち着いて行動です。
GRASS STAGEのテントゾーンにテント建てて
私はへ、O嬢はPerfume(←気になるらしいっス)はじまり。
鶴は、一応予習していたんですが、1曲終わる前に飽きてしまう、という
私にとっては、驚異の退屈CDでした。
そして本番は、ナンカ、朝のラジオ体操代わりみたいなライブ。
みんなで「鶴です!」のフリをしたり、コール&レスポンスとか
とっても楽しいんですが、私の求めている音楽は、それだけではダメなの〜!
でもメンバーは、体操のお兄さんみたいで、ライブは楽しかったですよ。

そして、チャットモンチーの音を聴きながら
茶屋ビレッジをウロウロしていて、こんなもの見つけました。
09RIJF_10004.jpg
第一回に出演されたときのThe Yellow Monkey ボーカル、ロビンの写真。
雨の中を必死で歌っております。カッコイイ〜!!!
明日への期待が高まります〜。

みなと屋で腹ごしらえして、LAKE STAGEへ。
09RIJF_10006.jpg
TRICERATOPSです。フェスではいつも見てるんですが
先日、LESS THAN RIOTのイベントで、結構イイ!!と思って
ドラムの吉田が吉井和哉のヘルプに決まって、ツアー超良かったんで
ぜひとも!と予習もきっちりして、しかも上手の二列目です。
いや〜、よかったなぁ。
CDでは、和田くんの声が甘すぎると感じるトコもあったけど
ライブはすごくよかったです。本気で楽しめました♪
赤い顔に黄色のポロシャツで現れて
「今日は会う人みんなに『一杯やってる?』って言われる」って。
本番に備えて、前日にレジャーシート持って、近所の公園に光合成に行ったんですって。
で、顔だけ赤くなっちゃって、本番は薄曇りの超快適な気温ですね。
和田君もニコニコ歌ってて、私も楽しくて、相思相愛な感じです。
翌日の渋谷校長の朝礼で
「TRICERATOPSの三人が、ライブ終わって、『今日のお客さん、サイコー』って感激してた」「普通はアーティストがお客を感動させるけど、このフェスでは、お客がアーティストを感動させられる」って仰ってました。
いや〜なんかトライセラの三人を感動させちゃったよ!ウレシイ!

SOUND OF FORESTのflumpoolに行ってみましたが
アクが少ない、というか、何か物足りない感じ。
09RIJF_10005.jpg
Seaside Stageに探検に行ったら、可愛いオブジェがたくさん。
ステージもいい具合!今年はここでライブ見なかったけど是非みてみたい。

ん〜で、9mmさんの事務所の社長のバンド、teに行ってみました。
心響フェスで見て以来。
すっかり失念していたけど、ギターの人が深刻なご病気で、ヘルプギター頑張ってます。
O嬢はドラムにズキュ〜ン!とハートを射抜かれて、キャーとなってます。
私は、ベースの人が面白いな〜と
(キンコンの西野と安田大サーカスの団長を足して割ったような)
ただ、「みんなやるまで(手をあげるまで)やめないぞ」みたいな
「みんな一緒に」MCの人だったので、ちょっとガッカリ。
舞台袖で、タクロー&滝ちゃんが見ていました。
初日に遭遇できると思ってなかったので、超ウレシ〜!
そして最後の曲で、ベースにカズ中村が乱入し、タクローはシャウト。
後ろで飛び跳ねてた滝ちゃんが、河野私物の(?)男前豆腐の前掛けかけて
ドラムを叩きまくり!かみじょうくんは見えず。
オモシロカッタ〜。

09RIJF_10010.jpg
ハングリーフィールドはミラーボールでいっぱい!
フジロックっぽいよね。

で、DJブースちょっと冷やかしたりご飯たべたりして、撤収。
私もO嬢も、大阪女なのに、ウルフルズに何の感慨もないのですね。
私は特に、学生時代、中津カンテに入り浸っていたので
絶対メンバーと遭遇して給仕してもらってるハズなんですが
特にファンにもならず、活動休止って聞いても「ふぅ〜ん」って感じでした。
花火はホテル行きのバスの中で見ました。
一日目、終了〜!

全行程終了。 [RIJF2009]

さっきユニコーンが終わりました。花火を眺めて、今バスの中です。
ユニコーンは懐かしいの(大迷惑、ペケペケ、ヒゲとボインとか)と新しいの(WAOとかアルバム曲)がバランスよいセトリ。みんな余裕で格好よくて、楽しいライブでした。
タミーは初っぱな間違ったりしたのもさらに良い雰囲気で。観られて良かったな~。ハイエイタスは今度観ます。

明日はバスがちゃんと新大阪駅に着いて、お風呂に入ってから会社に行けますように
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

矢沢永吉、終わりました。 [RIJF2009]

矢沢
ナンカ面白かったです。時間残して終わっちゃったけど。

この後、ホルモンなのでグラスは腹ペコたちでいっぱい。だいたいはホルモンな感じの人ばっかですが、たまにしゅっとした人がメタルT着ていて面白いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最後の日です [RIJF2009]

ホテル

いよいよ、最後の日です。今日は矢沢とホルモン、グループ魂にユニコーンとDJブースの予定。
天気が不安定そうだけど、のんびり楽しみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

幸せの絶頂! [RIJF2009]

米倉さんも菊之助ちゃんもお誕生日おめでとう!私も幸せな誕生日を過ごしています。

9mmは滝ちゃん側の柵前で。初グラスステージですが、堂々のステージングで格好いいです。

そして吉井和哉は泣く子もだまる美しさと圧倒的パフォーマンスで、別格のライブです。絶叫しすぎて喉が痛いです。

シアワセすぎてコワイ~。ひたちなか、来て良かったです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2日目サイコー [RIJF2009]

DJ

9mmのライブもとても良かったし、吉井さんは別格の佇まいと圧倒的パフォーマンスで幸せな1日でした。

片平DJブースでタクローくん発見!楽しそうに踊ってました。出待ちはタッチの差で失敗~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日が本番 [RIJF2009]

タオル
いよいよ、今日が9mmさんと吉井さんのライブ日です。

タオル持って先頭目指します。今日も曇ってて涼しそう。こんなに快適でよいのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る