So-net無料ブログ作成
検索選択
黒猫チェルシー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

黒猫といく類いまれなツアー 神戸マージービート [黒猫チェルシー]

久しぶりの黒猫。little voiceと黒猫の対バン、little voiceのツアーに黒猫がゲスト、という趣向で、バックドロップもlittle voice。大知くんはメガネで、でも曲数が少ないから、タカシのキャラ崩壊で喋らないとダメ〜みたいなことを言ってた。TVでおなじみの曲の他、「アンラッキーガール」という新曲も。
がっちゃんやけーちゃんはドラマに出たけど、澤くんは歌番組のゲストシーンにちょっと出ただけでドラマの雰囲気に触れてないって言ってたけど、澤くん自身がとても物語を発信していて、朝ドラと違う物語が始まってしまうから、監督さんは使えなかったんだと思うわ〜♡澤くんはかかさず見てるって。
がっちゃんは大学で漆を勉強していたそうで、ケータの手つきはなっとらん、ということでした。そして各会場1個限定で黒猫の漆の簪を売っている、ということで、売れていなかったら買おうと思っていたけど、早々に売れたそうです。「かぶれた場合は近くの皮膚科を受診するように…」とかのがっちゃん手書きの取説がついていたそう。ホンモノの漆なんだ〜カシューじゃないんだ〜って感心しちゃった。そんでベースの練習ちゃんとしてないのかしら?
久しぶりに会ったけーちゃんもカッコよかった。やさぐれてアルコール飲み過ぎでだらしなく太ってしまう、というのを想像してたけど、ちゃんと、キュっとひきしまってて。
そんで大知くんはよく声が出ていたね〜。トレーニングしてるのかな?そして時分の華というのでしょうね〜瑞々しい色気がステージに立ち上ってて、それを鑑賞して堪能しているアタシは変態気分だったわ。舞妓を舞わせて酒を飲む銀行の頭取みたいな〜w

little voiceはそんなに気に入ってないし、客席があんまり盛り上がってなくて。。どうしようか心配したけど、黒猫チェルシーに変わってから(衣裳替えがあったw)はちゃんと盛り上がってよかった。HARENTIC ZOOの曲が多かった気がするな。「雲の列車」や「さらば僕のスター」「ノーマン・ノークライ」とか、もちろん「東京」と「ピーチパンク」もやった(どちらもあんまり。。)NUDE+からは「ヤングブルー」や「夜更けのトリップ」とかかな。ベリーゲリーとHEYライダーは続けてじゃなく、バラバラでやった。ちょっと残念〜と思ったけど、もし続けてやっていたらアタシの心臓が破裂してしまうところだったでしょう〜。昔の曲は「オンボロな紙のはさみ」と「ショートパンツ」かな。とっても楽しかった。結構汗もかきました♡
アンコールがHEYライダーと、黒猫とlittle voiceのセッションでの「またここで会おう」で、大知くんが一生懸命歌わせたからか、いままでになく黒猫ライブで客席が歌ってた。それで大知くんはとても喜んでいたもよう。アタシは澤くんにすすめられたので、ちゃんと歌ったのよ。黒猫のみんなもパートもらって歌ってたのもよかったな。澤くんはそりゃお上手だけど、がっちゃんの朗読みたいなのも面白かった。

マージービートは高校生の時にずっと使ってたライブハウスなんだって。それで四人であれやこれや話しているのを聞いているのがとても楽しかった。大知くんのMCは誰かに何かを捧げてばかり…、澤くんが喋りだすと面白いの。でもそんな過去の話ばっかりしてさ〜、ワンオクは未来の話しかしないよ〜なんて少し思ってしまったのだけど、よく考えたら、吉井さんも昔の話が好きだなwwそれにUVERむげさんも過去の話が好きよね。未来の話も多いけど。連綿と続くそれが己であり、隠す事も恥じることもない、って感じかな。

新しいレコード会社が決まった、って大知くんが言ったんだけど!?いつのまにソニーやめてたの?近々に音源が出る告知ができるだろう、と言ってた。ちゃんと買うね!

「Cans Of Freak Hits」リリースツアー 大阪 [黒猫チェルシー]

黒猫チェルシーのベストアルバムリリースツアーに行ってきました♡
6月14日 17時半開演、18時スタート。場所は、福島(大阪から一駅です)の高架下、LIVE SQUARE 2nd LINE。大知くんも言ってたけど、周りの雰囲気も、電車の音がする感じも神戸スタークラブに似てました。電車の音に合わせて澤くんが「ガタンゴトン、ガタンゴトン、オジンオバン、オカンオトン」とか言ってて可愛かった。

黒猫チェルシーのライブは、ここのところ、全く裏切られないシアワセ具合で、中身は全く心配していなかったですが、今回も売り切れてなかったみたいだし、動員が少ないのがとても心配。。。

ちょい押しで始まり。初期の曲も多くて、今のアレンジで超カッコイイっす^^ セットリストどこかに出てないのかな〜。嘘とドイツ兵やショートパンツ、ダイナマイト、オンボロな…、ティッシュがないなどなどやりました。
NUDEに入ってる「モーター」は澤くんが「高校生の時に作った曲で、オレが歌います」って。なんか、色々思ってちょっとエモくなりかけたら、がっちゃんがニコニコで「今日は『おいっす』やらへんの?」「え?あそうか、仙台でもやらへんかった」「やったら?(ニヤニヤ)」みたいな流れで、この曲を演奏する時に澤くんが「オレが歌います」の宣言したあと「おいっす!」(アノ、8時だよ全員集合のノリで--ってか若い子にわかるかな?)のコール&レスポンスをやってたそうで、大阪でも(澤くん)「おいっす!」(客席)「おいっす!!」とコールしてオモシロムードになりました。ハーモニカを鳴らして雰囲気を作ってたのに〜って大知くんも笑ってた。

でもやっぱり女の子が多いし、あんまり前も詰まってないのは(後ろは見ないようにしてたけどガラガラ)相変わらずでした。だけど中盤より後半のところで、澤くんがぐぐっと前を攻めて観客に華麗なギターをアピールして、その格好良さにずんずんと客席が前に詰まっていって、一曲ごとにどんどん盛り上がって行ったのよね〜♪最初からキャーキャーなっているんじゃない客席を、澤ギターが温めて燃え上がらせたのよね〜。ものすごくカッコよかった。ギターの音も、ギター弾いてる指も、ギターかき鳴らしている姿も、何もかも格好良かった♡もちろんアタクシも前に攻め込みましたがな♡耳を押さえたりして音程を取りにくそうにしていた大知くんも澤くんと並んでステージに立っている姿が美しかったわ。
ヤングブルー、サニー、ベリーゲリーとかめちゃくちゃ楽しくて、ライブ久しぶりで最近よぼよぼのおばあさんになりかけている老体に鞭打ってへろへろになりながら頑張りました。

アンコールは息子はじまり。そして新曲。出せるかどうかわからないけど。。と大知くん言ってた。。「アンコールで新曲かぁ、盛り上がれるかな?」と思っちゃったけど、なんの、ギターかっこいい曲で、めっちゃ盛り上がれた〜。から〜の、Hey ライダー!!めっちゃ楽しい〜アレンジ変わってた。
で、や〜ん、もう終わったの寂しい〜(前半の分の体力がまだ少し残ってる)と思ったら、みんな(客席も、メンバーも!?)同じ気持ちみたいで、ダブルアンコールがありました。平成ストレンジャーで楽しくお別れしました。

物販の宣伝も一生懸命していた。「黒猫ライブには決まりがあって〜ひとり二個ずつ買うこと、それから次は二人友だちを連れて来ること!」って澤くんが言ってた。そうだよね、このままではこの楽しいライブが無くなってしまうから、存続させるために、もっと協力しないといけないよね!結局、大知くんや澤くんは売れないと困るけど、あんまり宣伝するのも苦手みたいで「まぁ好きにして」って最後は言ってました。

あと、大知くんが、何だかの(忘れた)映画のオマージュで詞を書いたハナシがこうまどろっこしくて後ろでがっちゃんが「またいつもの感じやん」って顔でニヤニヤしてたのも可愛かったな。「雲の階段」の曲紹介の時でした。自由を求めた主人公が紆余曲折あって、最後は死んでしまうんだけど、自由を求める姿が美しい、と仰っていました。

黒猫チェルシーワンマンライブ -越冬BUG- 心斎橋Pangea [黒猫チェルシー]

daichi_kun0001.jpg
初っ端、「渋谷〜」と叫んでしまった大知くん。一瞬、渋谷に遠征に来た気分になってよかったです^^

すっごく楽しみにしていたのに、風邪ひいちゃってさ〜。前行くのも悪いし、本当は番号十番台だったんだけど、真ん中当たりで入場して…で結局また前にwww

何かカッコよかったですよね!大知くんと澤くんのツートップ♡
新曲もよかったけど、「女にロック」からの流れがもの凄くカッコよくてビシビシと痺れました。
「女にロック」に続編を足したのか、間奏でつないで新しい曲なの?
黒猫の面白さと大人っぽさが両立しててものすごいステージになってた。

sawa_kun0001.jpg
この澤くんはブレちゃって、滝様の生き霊が出現しているところ。婆が生き霊から守ったげます!

「嘘とドイツ兵」では、ナント!あのがっちゃんが!顔で弾いてる〜〜!!
すげーすげー!面白い〜。澤くんがギター弾きながら監視してるww
がっちゃんは「自分だけモテてステージで努力してない!」って澤くんにねじこまれたんじゃないかしら?そーだ、自分だけクールなんてずるいぞ!大知くんはピアニカ弾きまくって、とっても盛り上がった♪

kuroneko_03.jpeg

なんだか成長してるね!!ってライブだった。古い曲も新しい曲もそれぞれがカッコよく現在の音になってて。

kuroneko_02.jpeg

アンコールでは、新曲「サニー」のカップリングで、映画の挿入歌にもなっているという、奥田民生の「息子」をやってくれたの。(タミーのファンが聞いたら怒ると思うけど)私は、キライじゃないけど、奥田民生って、ちょっと退屈に感じるんだけど、その欠点を補完して、本家よりずっとステキな「息子」だったです。大知くんの歌唱の表現力の真骨頂って感じだったわ〜。

kuroneko_01.jpeg

ツイッターでちょっと予告があったのですが、「まったくいかしたやつらだぜ」の「連続写真で」という歌詞のところで、携帯の写真で撮影してOKということになり、みんなここぞとばかりに動画撮りましたww 写真も撮りましたけど。その時のがこのページに上がっているものです。あたしたちはパパラッチって設定なのかしら?
ライブのDVDや写真はいくらでも買えるけど自分目線の画像は、記憶と直結しているので特別な感じがしてウレシイ♪ただ、写真撮るのもエネルギーが必要で、ライブ見る集中力が減るから、たまにでいいかも。

kuroneko_04s.jpg

ダブルアンコールは竹中直人も好きと言ってた「北京ベイベー」でした。
楽しくって、ニコニコで、タオルとマグカップをゲトして帰りました。年末は地方に行ってるので毛細血管のチケット買えなくてごめんね。
「来年もいろんな企画を考えてるから、また一緒に遊びましょう」って。大知くんが。きゃー、本気にするわ♡遊ぶ、遊ぶ、一緒に遊ぶ♡楽しみにしてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミュージックヒストリーグレイテストゴールデン☆ヒッツラボセミナーゼミナール研究所 [黒猫チェルシー]

8月29日(木)19:00開演 チキンジョージ

黒猫チェルシーとOKAMOTO'Sでナンカやる、っていうので取っていたチケットで行ってきました。
9mmがロックロックに出るっていうんで、「行く行く♡」と盛り上がっていたら、このチケットとバッティングしてて、以前なら9mmに行ってたんですけど、今までは心斎橋クアトロやRIJFとか数々黒猫さんを裏切っていたのですけど、今回はコッチの方が楽しそう〜♡と思いまして。
場所は神戸のチキンジョージ。名前はとってもよく聞いていたのだけど、今回初めて。大きさも雰囲気もいい感じのライブハウスだったです。ミョウに長いタイトルつけたりするのって、ちょっと子どもっぽいなぁなんて思うのですが、まぁオカクロの考えることだから許す。
会社帰りに、こっちかな〜なんてライブハウス目指して歩いていたら、歩道を塞ぐオジサンとオバサングループ。邪魔やなぁ〜と思いつつ、ライブ前で心が広くなっているので気付いてくれるのを待っていたら、なんだか黒猫PTAの一群でビックリでした。チキンジョージに入ったら後ろからその集団も入ってきて「ワタナベです〜」とか仰ってて、あらら〜!振り返って見たかったんですけど、さすがにできませんでした。う〜ん、私より老けてたかな〜?日暮れてたし、あんまりよく見てなかったのよね。

…と地元感満載のプレオープニングを経て、満員の観客の前に、研究所の8人が白衣で登場〜♪
1950年〜2010年代までのロックを演奏しながらお勉強して行く、みたいなショーでした。私は洋楽はさっぱりわからないんだけど、聴いた事ある曲ばっかりだったし、合間にハマくんがメインMCで詳しく説明してくれるので退屈せずに聴けました。メンバーに話を振ったり、スベってもツッこんで助けたり大活躍。司会と演奏でハマくんはメッチャ大変そうだった。結構ウケてたので、本人はやりがいとか面白さはあったと思うナ。こーゆー時、澤くんはハニカミ澤くん、みたいな感じで、合間は大人しいのよね〜。それがまた可憐で可愛いんだけど。ギター弾いている時はとっても楽しそうだった。…ていうか、みんなすごく楽しそうだった。大知くんがうれしてたまらん、みたいな風情だったし、レイジくんも「カラオケの7万倍楽しい〜」とか言ってて、ハマくんも水を得たサカナみたいだったし。ほんで、やってるもんばっかり楽しんでなんやねん!って感じにならずに、演奏者のシアワセ感が客席にも伝わっていい雰囲気だったわいな。

黒猫はイエモントリビュートに参加しているし、イエローモンキーの曲やるかな〜と思っていたけど、それはナシ。スピッツとウルフルズをやりました。「タッチ」の主題歌や「銀河鉄道999」とか、オカクロやなかったら帰ってまっせ、っていう邦楽の選曲の趣味の合わなさでビックリ!でした。
「00年代に無視できないのが『ロキノン系』」ということで、観客を「おまえら」呼ばわりとか「いけるか〜!」や、「オトコ〜」(イエー)「オンナ〜」(イエー)とかの煽りとかもして遊びました。MONGOL800やかまってちゃん、ホルモン、サカナクション、サンボマスターとか。ホルモン以外はげ〜って感じなんだけど、大知くんが歌うと、すっごくよく聴こえて、「ちいさな恋の歌」や「ロックンロールは鳴り止まない」も好きになりそうでしたww…でも全然歌えてなくて、あらら〜なのもあったわ。
OKAMOTO'Sと黒猫はデビューの日が一緒なんだって。ステージに上がっていると、黒猫ちゃんはみんなシュっとしててカッコイイオーラを放っていて血統書付き!って感じで、オカモトズのメンバーはみんなフツウのロック好きって感じなんだけど、混ざって遊ぶと「格好良さ」と「お客さんへの親切な感じ」がいい雰囲気になって楽しいのよね。日頃おとなしい黒猫ファンもいつもより少し元気出して楽しんでたりするし(だけど、黒猫ファン、カバン持って前来るのはヤメろ〜!買い物の途中か〜!9mmの最前に叩き込むぞ〜!)。
アンコールは2010年代で、オカモトズ「JOY JOY JOY」、黒猫さんはまさかの「恋のピーチパンク」まじか〜「Hey!ライダー」やってけろよ〜。だけど、黒猫さんはいつも優しくて、この日も帰りにワンマンのチケットを用意してくれていました♡即買い。12月だけど、楽しみに頑張ります。それまでにも何かイベントなど会ったら関西にきてねん。お母さんたちと一緒に応援するわ。

素敵な夜をありがとう♪黒猫チェルシー毛細血管GIG VOL 6 [黒猫チェルシー]

神戸VARITで行われた黒猫チェルシー主催イベント、毛細血管GIGに行ってきました〜。前にチケット買ってて行けなかったので、今回初参加。東急ハンズの通りをまっすぐ行ったところにあるハコです。会場待ってたら、HAPPYのメンバーがでてきたりしてました。

そのHAPPYはじまり。まだ人前でナンカやるのに馴れていない風情ですが、見た目も可愛く、曲も明るくわりとソツない感じ。マルーン5みたいやな〜とか思いながら聴いていました。シンセサイザーをいれているので、もう一踏ん張り曲に繊細なところをつけたしてもらえたらいいかな〜とか思った。

つぎはおとぎ話の登場。ダサダサスーツで出てきてびっくり。「OTOGIVANASHI」って書いてある看板がステージにあった。「B」でなく「V」なのねん。音はHAPPYに比べて、しっかりと確固たるものがありました。安心して聴けた。伊達に14年もやってないよね。でも、でもね、なんだかね、「モテ」の要素がまったくないバンドですね。ボーカルくんが鶴瓶の若いときみたいで、歌いだすと中川家の礼二に似てる。ドラマーはテンションの高い棋士みたいで、ベースはチュートの福ちゃんが金髪にしたみたい。ギターは野口五郎の若い時みたい。または、名字か名前が平仮名の(城みちる、とか、あいざき進也みたいなw)昭和のアイドルみたいな雰囲気で、運動神経が悪いのか、動きがぎこちなくて、時々ぴょんって飛ぶのだけどそれが10cmくらいで、それも重そうにすぐビタンって降りるので、滝ちゃんや澤くんの華麗で滞空時間の長いジャンプになれている身には非常に違和感があった。31歳とのことだったが、いつまで「苺が大好き」と歌っていられるのか、見ていてすこし辛いものがあった。

そして黒猫で〜す。カーテンの向こうから調整している澤ギターのギュインギュインいってる音が聴こえてテンション上がる〜。いつものホーラホーラホーみたいなSEが鳴ってみんなをお出迎え。赤いシャツのけーちゃんから登場。がっちゃん。ヒョウ柄キヨシロー髪・メイクの澤くんは登場しただけで格好良くて、期待にキャ〜〜〜!ってなりました♪アクションペインティングのような柄のジャケットの大知くんも登場して、ベリーゲリーギャングはじまり♪ギャ〜〜〜〜イヤ〜〜イイ〜〜♪お金取って人を呼ぶライブってこんなことだよね〜。畳み掛けます、平成ストレンジャー♪はげしくドラムを叩くけーちゃん、髪の内側を刈り上げております♪ピーチパンクもやったんだけど、澤くんの格好良さに、Lちゃんと二人でお義理で腕を挙げてきましたwwあと何やったかな〜。オンボロな紙のはさみが超カッコいいギターになってたし、新曲(サリー?)がすっごく格好よくてシビレました。途中で転調っていうのか、曲調が変わったりして複雑なつくりのギターがかっちょいい曲で、すっごく好き!!と思いました。ボリュームノブとかダイナマイトとかも。盛り上がれる曲ばっかりで楽しかった(東京なくてヨカッタ)。久しぶりにライブで汗かいたわ〜。
がっちゃんから新しいグッズの紹介もあって、突然で笑えた!猫の目のTシャツとトート。アンコールでは毛細血管GIGのフラッグを持って出てきてくれて、なかなかどのバンドもきちんと描いていて感心した。がっちゃん、「進撃の巨人」読んでるのかな?ってちょっと思った。Hey!ライダーで盛り上がったまま終了できて楽しかったよう♪幸せかみしめました♪
がっちゃんが「買って」というので、物販見に行ったら、けーちゃんがライブ後速攻で女子達にモノを売りつけております。アタシの分と引っ越したばかりのLちゃんに引っ越し祝いと思って、トートバックを二つお願いして、「私と彼女と握手してください」って言ったら、「やくしゅ?」ってけーちゃんがキョトンとしてて、「握手じゃろうがい!」と思いつつ(小声で「どんな耳!?」って言っちゃった)「握手してください」ってもう一回言って、可憐なけーちゃんとしっかりした握手を交わしました。楽しいライブ後にお土産付きで、キャーキャー言いながら打ち上げて、満足して帰ってきました。お月様も笑っているようでした。黒猫チェルシーのみんな、ありがとう。とっても楽しく元気になれました。また次のライブ、早くアナウンスしてくださいね!

アウェーな黒猫チェルシーもオツなもの♪梅田クアトロ EGG BRAIN ツアーゲスト [黒猫チェルシー]

9mmさんにかまけている間も、公式をのぞいては、義理堅くEGG BRAINライブの大阪会場には顔を出していたのに、なんとなく病気以来ぶっつりで、ご無沙汰していたのでした。ツアーあった事も知らずにいたら、「EGGのライブに黒猫がゲストで来るよ!」と知らせてくれたYちゃん。アリガトー!全然知らんかった!梅田クアトロも何気に初めて。なんか新鮮〜♪入場の時に「お目当ては?」聞かれて、一瞬迷ったけど、今日はアウェーな黒猫さんを応援しようと一票入れときました。

とりあえず柵前を目指すも、初見のNUBOはじまりかな?とステージを見ると、大知くんギター♪あらん♡黒猫はじまりやん。少し押したかな〜。いつものオープニングで、けーちゃんから登場。澤くん、がっちゃん、大知くん。…やっぱり超アウェーやなぁ。EGGのファンは黒猫聴かなさそう…。「アナアキ・イン・ザ・スクール」「ダイナマイトを握っているんだ(歌いだしが大好き)」「恋はPICH PUNK」とか。「のらりのらねこ(ライブで聴くのめずらし〜)」「東京」「オンボロな紙のはさみ(カッコよかった♪)」「Hey ライダー(盛り上がった♪)」みたいな感じ。ゲストだからかちょっといつもと違うセトリ?
いつもステージにいる澤くんみると大きく感じる。イメージで小ちゃく思ってるかしら?存在感があるもんね!黒猫さんも梅田クアトロ初めてだったって。機材がキレイだけど、20年後、いい味出してると思う。そこでオレらもバンドやってて、またやりたい、またここで会おう、みたいなことを大知くんが言ってて、あら、アタシそんとき65歳やん、とか思いましたww
EGGとはデビュー年が一緒だったって。そんで対バン初めてって。同じ神戸なのに交流なさそうだから仲が悪いのかな…と思ってたけど、7つくらい年齢が開いているから、そりゃ交流もなかったよね。EGGにしたら、当時は子どもみたいに思えたろうし。
毛細血管GIGのPRも。その日はシゴトの関係で、ライブに行く気分じゃないよな〜とこないだはスルーしたけど、やっぱり一応チケット確保しとこ♡と思って、ライブ終わりに買っちゃった。物販にけーちゃんがいました。タオル買おうかと思ったけど、女の子に囲まれてたのでちょっと見て帰ってきた。

二番目がNUBOで、なんだろ、盛り上げ上手?客席が運動会みたいになってて、改めて、黒猫チェルシーの良さが身にしみて、澤ギターのありがたみを感じた。NUBO、芸がなさすぎ。二曲聞いて退屈して、外で9mmのダメダシとか(それかい!)。

そんでお久しぶりのEGG BRAINです。スカルシットで止まっているから、数曲知らない曲があって、それがなかなか良かったんですよ。突き抜けて明るくて屈託ないのがEGGの良いとこかと思ってたけど、多少の屈託も入ってきて。それもまたよし。タイトルがわかる曲が少ないんだけど、「MR. SUNSHINE」「HIGHWAY26」「BITCH」「SEVENTEEN」「Meteor」「Promise Ring」とかかな。ジョーイ&田畑氏の掛け合いMCも漫才みたいで面白く、ジョーイくんの英語と関西弁のチャンポン具合もチャーミング。ウッチーの打ち解けてなさ具合は気になるところだけど、それもまぁいいか。一緒に行ったYちゃんにも誉められてヨカッタです。前に見た時は停滞している感もあったけど、今日の感想は、進歩して、演奏もすばらしいEGGでした。ジョーイくんのビッグスマイル健在もすばらしい。アンコールの「YEAR YEAR」では、大知くんとNUBOのコが出てきて、コーラスで参加したのも楽しかったよ。一緒に歌いました♪

楽しく280円均一の居酒屋で打ち上げて帰ってきました〜。

黒猫チェルシー ハレンチック 三大都市 SPECIAL/参加意識に目覚めた夜。 [黒猫チェルシー]

2013年、一発目のライブは黒猫チェルシー!新譜「HARENTIC ZOO」発売記念の東名阪ツアーです。このところの安定のライブの素晴らしさだし、「HARENTIC ZOO」もずっと聴いているので、ライブに関しては何の心配もないのです。…だけど、会場は大阪 ROCK TOWNって、キャパ何人なん?それでもソールドアウトしてへんわけ?開場ギリに行ったら、見慣れた閑散とした風景。むむむ…なんでやろ〜?黒猫とZeppは合わへん気がするねんけど(まったくの個人の感想です)、渋谷AXや、なんばHatchとか新木場スタジオコーストとか(この辺は黒猫と雰囲気合うと思うの♡)満杯のトコでやって欲しいなぁ〜。こんなくすぶったままで、澤くんがグレて不良になったらどうしよう?9mmみたいに「小さいハコのが楽しい」とかいじけた事を言うようになって、負け犬根性がついてしまったら…と入場しながらへんな焦燥感を持ってしまった。ほんで、客席は、いつもライブハウスで見るような、行儀悪そうなコ達はいなくて、やっぱりノリが大人しいと言うか、声がでぇへんというか…。もう澤くんを不良にしたらアカン!という責任感で、喉が悪くていつも口パクの私も頑張って声出して、気ぃつかって拍手してきた。観客数も少なかったから、ちょっとでも足しになるかと。

ライブの方はね、けーちゃんが出て来て、ドラムの音からスタート。新譜で一番好きな「ZANPANジャングル」からでした〜♪うれし〜。澤くんは全身ヒョウ柄で、大知くんは赤いジャケットに白のパンツがよくお似合いでした。新譜と「NUDE+」の曲が殆どで、「オンボロな紙のはさみ」「正義感ある殺しはゆるされる」「ベリーゲリー」くらいが昔の曲だったかな。アレンジとか格好良くて、ワンマンのスペシャル感があった。がっちゃんや澤くんの秘密兵器が登場したのもよかったな。
「ダイナマイトを握っているんだ」「YOUNG BLUE 」「HEYライダー」「アナグラ」「平成ストレンジャー(わりと好き♪)」とかが盛り上がったかな?私はアルバムの中で「雨のなか ~I LOVE 癒雨ブルース~」が二番目に好きで、それがとっても良くて満足しました。ハレンチックの曲、大知くんが時々歌詞が飛ぶので、学業との両立が難しいのかな、と思ったり、若いのに脳梗塞になった女子アナのニュースとか思い出して心配したり…。そしたらアンコール二曲目で「ロンリーローリン」の歌詞が見事にぶっとんで、前半はわやくちゃ。こっれは新譜でもないし、なんですかね。んで、本当はダブルアンコールで、失敗を帳消しにして終わって欲しかったんだけど、客席にそんな力もなく、そこで終わっちゃったのでした。でも名古屋と東京で取り戻せばいいよ、とも思った。
そんで、ちゃんとファンは応援しているよ!と、いつもは書かないアンケートも書いて入れてきました。

ライブ後は打ち上げ。私とYちゃんは澤くん前に陣取ってたんですが、後ろで見ていたjuscoに「恋はPEACH PUNK」の時、明らかに二人とも盛り下がってるのがわかって面白かったわ、とか言われてしまいました。あんま好きじゃないんですよね〜この曲。「ショートパンツ」の方が可愛くて好き。
いろいろ話していて思ったんですけど、バンドの演奏をかけっこのBGMみたいにして(運動会のトリッチ・トラッチ・ポルカで走ってればいいやん)サークルモッシュしたり、単に暴れたいだけ、みたいな音楽の消費の仕方って、体感アトラクションみたいで、私には、音楽に敬意を払っていないように受け取れて好きじゃない。何を歌っているかわからなかったり歌の表現力が低くても、サークルモッシュポルカなら盛り上がるフェスの会場とかイヤだな。だから大人しい客席でも、ちゃんと「黒猫の音楽が好き!」ってファンを掴んで、黒猫流なライブをやればいいよね、ヘンにコール&レスポンスしたり、みんなで同じ「フリ」をしなくってもいいよね!って思った。ヨソはヨソ。黒猫は黒猫。

黒猫チェルシー×OKAMOTO'S 京都MUSE [黒猫チェルシー]

2バンドのイベント「バトルオブスピリッツステゴロファイティングマッチマスターオブビーストⅡ」京都会場に行ってきました。土曜日なのに19時はじまり〜。会場でjuscoと合流して、何かが変わる土曜日〜♪

最初に音声のみで黒猫チェルシーの楽屋の音(?)が流れて、四人でOKAMOTO'Sのハナシをしてるの。「150cm以下の四人を集めて作った」とか言ってて笑った。そしてOKAMOTO'Sの登場。こないだの城ホールのライブがよかったんで、ウエルカムな気持ちでお迎えします。ショウくんの濃い顔(欧陽菲菲みたい)と濃いパフォーマンスにも馴れて来たのか面白くて。最初は黒猫の曲(なんだっけ?忘れた!)からの「欲望を叫べ」。OKAMOTO'Sの客席は、超元気で、「パー」な感じだった。指を広げててのひらを掲げる感じ?よくわかんないけど、私も一緒にやってました。
タイトル未定のイベントの告知では、ハマくんが喋ってて(アノ髭スタイルは宮史郎をリスペクトしているのかな?)イベンターのT口(てぃーぐち)さんのマネ「(特徴ある声色で)もう一歩なかにつめてくださぁ〜い」とか、タイトル候補の読み上げとか。「名古屋もきて〜」と叫んだ女の子に「やりましょう」とハマくんが答えて「ギャ〜〜!!」となった女の子達のマネのレイジくんが面白かった。基本は優しいんだけど、ツッコミどころというか、「アレ?」って思うところを見逃さないところがいいな、と思いました。タイトルは「平成岡本座」の反応がよくて、レイジくんもそれでいいじゃん、と言ってたのだけど、勘三郎さんが亡くなったところだし、アタシ的には「それはどうなん?」と感じた。ハマくんが「別のに変わってたら笑ってください」と言ってたけど、どうなるのかな?
来年に出る新譜(愛の歌が多いらしい)からや岡村靖幸の「どぉなっちゃってんだよ」とか。岡村ちゃんのは、後から「岡村靖幸の曲」やったよね、って聞いて、ああ〜!ってなった。OKAMOTO'Sのやった岡村ちゃん、よかった♪メンバー紹介は「大人になりたくて前髪を切った」っていう、オレンジの髪がキュートなレイジくん。コールアンドレスポンスとかあって、おしまい。

Yちゃんとも合流して、さてさて、澤くん前に突進〜♪MUSEの大きさ、丁度いいわ。今度はOKAMOTO'Sの楽屋の音声が。黒猫楽しみ、とかいいつつ「一回帰りたいな」とかww
「RUN RUN RUN」はじまり。んん〜澤くん、カッコいいよ。どんどんメイクが濃くなって行くよね!その白い肌に青と黒のメイクが映えて美しく、噛み付きたかったわ。大知くんはちょっと無精ヒゲ。澤くんのギター調整のつなぎに喋ってるのが、言うことなくなったっぽくてちょっとカワイソ。でも澤くんは王様だから、そんな下々の気持ちを忖度することもなく、悠々と調整〜♪かっこよかったわん。
新譜の予習ばっちり。でも一番好きな「ZANPANジャングル」やんなかった。「恋はPEACH PANK」や「HOT ボーイとCoffeeガール」「アナグラ」「東京」とか。ライブの前に東京まで二回出張があって、新幹線の行き帰りでずっと聴いてた。体の調子が悪くて、「シンドイ、シンドイ」と思いながら。そんで気付いたのは、細部まで詰め込んである変態滝様仕様の9mmはシンドイ時は疲れて聴けないのだけど、黒猫アルバムはあとひと振り、ふた振り、何かふりかけて完成、みたいな、なんだろう?不完全っていうのでもないんだけど、聴く人にゆとりをもたせてくれる感じだから、病人に優しくて、旅のお供になりました。けっこうなイエモン臭ですけどね。「アナアキ」や「ブルーサマー」のイントロとか。
さて、基本は澤くんを見つめていたのだけど、やっぱり気になるけーちゃん!可愛い衣裳着ていたよね。でもけーちゃんに見とれているのを澤くんに見つかって(注/妄想ですw)「おまえごときが何をよそ見しとんねん、ボケ」という光線がふりそそいで、我に返って、また王様を見つめたのでした☆澤くんは足をひょいって上げたりするんですが、どこでだか、大知くんと揃って左足を横にあげたのが面白かったです。
新曲が多かったからなのか、曲のつなぎが前半少なかったのは残念だった。3〜4曲かたまりでやってもらえるとうれしいんだけどな。「Heyライダー」で終わりかな。「ベリーゲリー」がなかったのはちょっと寂しい。大知くんからの「がっちゃん!」という指示が好きで♡でも今回は「けーちゃん!」が二回ありましたねぇ。最後にピック投げた澤くんがマイクスタンドにぶつかったので、「全然失敗じゃないし、かっこ悪くもないし、ナニゴトもございませんでした!!」という笑顔でずっと手を振っておりました。

そして、おまちかね、8人が合体したアンコール。黒猫もこーゆーおアソビ好きなんだけど、自分から音頭とって進めて行くのはアレなんで、OKAMOTO'Sに乗っかってやっちゃおう、って感じなのかな。二人ずつイベントTシャツにお揃いのキャップで登場。大知くんのダサさは、島の新任小学校教諭の初めての運動会みたいよ。裏山に誘うわ。そんで、こーゆー時の隊長はレイジくん。みんなでグッズ紹介して(デザイナーの「宮田」が賞賛されていました〜ww王様もそれなりに参加)一緒につくった曲を演奏して、タオルまわしたり、レイジくんの「けーちゃんがドン!ドン!って二回鳴らしたら『イッツ、マイ、ライフ』ちゃんとできないと終われませんからね!」とか。アホらしいと思いつつ、若い子たちと一緒にやると楽しい感じ。三回ぐらいやってwおしまい。

物販にけーちゃんがいたんだけど、何も買わなかった(オバサンが買えるものナイ)。モノいらないんで、ご祝儀あげたいな♡
適当なお店が見つからなくて、こじゃれたイタリアンで打ち上げ。田舎風パテとか赤ワインで流し込みながら、ライブの反芻、9mmタクローへのダメ出し・苦情、吉井和哉への危惧・期待・愛・もうどーでもいいわ、その他直近ライブ活動報告とか〜。楽しく夜が更け過ぎて、juscoがタクシーになっちゃってごめんなさい。

▼イベント公式サイト
http://www.okakuro.com/

秋の大感謝祭ツアー2012で黒猫さんに感謝されてきました☆ [黒猫チェルシー]

悩み相談/「澤くんと大知くん、どちらも好きになってしまいました。二人ともとてもカッコよくて、ライブのとき、どちらを見ていいかわからなくて悩んでいます。私はどうしたらいいでしょうか?(45歳・女性・会社員)」

回答1/「柵前にへばりついてないで、後ろに下がって二人を一緒にみたらどうなん?(24歳・男性・ショップスタッフ)
回答2/「ええ〜!けーちゃんは見ないんですか!?(14歳・女子中学生)」
回答3/「がっちゃんもたまに見てあげてください(36歳・女性・公務員)

…ナンカ、久しぶりにブログタイトル通りの気持ち♡黒猫チェルシー秋の大感謝祭ツアー2012 梅田シャングリラに行って、光り輝くステージを見て、灰色がかってつまらなかった毎日が、一気に明るくなりました☆

前のライブの帰りに買ったチケット、番号がとってもよくて、でも毎日がツマラナくて、あんまり期待せずに、でも一応呼び出し順の時に入ろうって行ってきました。開場待ちながらみんなと合流できた。開場したら、いきなりイエモン流れてて笑っちゃった。大知くんと澤くんのマイクの間くらいのとこに陣取りました。
人波をかきわけて、後ろから入場してきたんですよね!そんで、みんなカラフルな衣裳で、とってもカッコよかった。ただ、アタシはまだ灰色気分を引きずってたので、メンバーとハイタッチとかスキンシップみたいなのは遠慮して、すぐ側を通る四人を眺めていたのでした。

夜更けのトリップではじまったそうです(忘れた!後で聞いた)。一曲目はおとなしくしてたんですけど、澤くんの美しさと大知くんの激しいパフォーマンスにやられて、ダイナマイトでスグ楽しくなっちゃいました。やだ〜廃人のロックンロールとかショートパンツもやってましたね!澤くんが格好良過ぎて、ガン見。ちょっと怖そうな、近寄り難いオーラを発してるのもよかったわ〜。澤くんの白目が好き♪もちろんエレガントなギターも大好き。サービス満点で、真ん前で、大股開きのギターを拝見してきました。全身アニマルには笑っちゃった。とても80年代のヘアスタイルで。
大知くんは四五曲目で、吉井ばりの真っ赤なジャケットを脱ぎ、ハダカにサスペンダーでアイヌっぽい模様のブカブカパンツ。鋲付きのブレスレットも可愛くて、ゲイのオジサンにレイプされたらどうしよう!?って心配になった。あいかわらずバランスのよいトルソーで、汗で濡れ、ライブで紅潮した、なめらかな肌の美しさに、若さっていいな、ってしみじみ思いました。細胞のひとつひとつが透明でキレイな感じがした。不純物ナイ。アタシや吉井さんの細胞は、老廃物たまりまくりで濁ってそうだけど。

10月17日発売のアルバム曲からも結構やりましたね。明るめの曲が多かった。楽しく聴けたから、発売楽しみ♪リクエストで募った洋楽カバーとかも。「大阪に捧げる」って東京や、YOUNG BLUE、アナグラ?そうそう、序盤で「毛にからまって」もやったんですよ。これもよかったな〜。今回はパフォーマンスの完成度高かった。ギターって何であんなに苦しそうに弾くんでしょうね?身を削って、痛い思いをして弾いてるのかな?って錯覚しちゃうわ。苦しそうにしている表情に萌え、なのよね。んで、苦しそうでいて恍惚の表情だったりするのよね〜。どうなの?どんな感じなの?

後半で、HEY!ライダーからの「がっちゃん!」ベリーゲリーのくだりがシンドかったけれども盛り上がれました。ボリュームボブもやったな。リクエスト一位はロンリーローリンだったんだって。黒猫ファン、いい感じやな!挙げてるアタシの手に、ロンリーローリンの最後に、澤くんがギターのネックをコツンと当ててくれたんだよね〜(T^T)澤くん、惚れてもいいですか?

アンコールはなんだっけ?ライブの告知あってから、短い曲。黒い奴らかな?本編だったかも。それと北京ベイベー。楽しかったわ。生き返った。ぶっ生き返ったわwwほんで、チケット買わないといけないんで、慌てて出口に向かったら、「メンバーから渡したいものがあるので、その準備があるので、しばらくお待ちください!」ってスタッフが言って、しばらく待った後、トビラが開いたら、おお〜がっちゃんと大知くん!がっちゃんから感謝状もらって、大知くんに「楽しかった!!」って言えました。んで、物販のトコにいる澤くん(澤く〜ん!!はだけた胸に汗が光ってたのがセクシーだったよ♪)とけーちゃんを横目に、チケットの列に。京都も神戸も買えたわ〜♪んで、んで、いざいざ物販。Tシャツもういらないから、タオル買って、澤くんと握手しちゃった〜。ライブの後にタイヘンだろうけど、みんなとお話して握手してた〜。今日は澤くんにマイッタので、けーちゃんとは握手しなかったの。澤くん大好きアピールのつもりで。なんか差し入れ持って行けばよかったなー。ワナワナしてドリンク換えるの忘れてた。もう満足した。ライブ楽しくて、帰りに四人と至近距離で会えて、「楽しかった」「面白かった」って言えて、次のライブのチケットも買えたんだもん。

ひやーひゃーいいながら打ち上げ。あんなに楽しくてカッコいいのに、チケットがソールドアウトじゃないなんて、どーゆーこと!?と言いつつ、ライブの反芻〜♪がっちゃんも喋ってたね〜とか大知くんカッコよかったとか、澤くんの美し過ぎと、テロンとした生地につつまれたお尻とかwけーちゃんのアゴひげとか。大知くんがカバーしてほしいリクエストで、ファンの子、他にこんな音楽好きなんだとわかって距離が縮まった気がする、とかのくだりで、好きなバンド聞かれたコが「黒猫チェルシー」って答えたら「違う答えがよかったー」とか言ってる大知くんにけーちゃんが「(気を使って)ゆーてくれてはんねん」って言ったの面白かった。澤くんの喋りが少なめだったの、わちゃわちゃ賑やかだった小学生男子が、中学入って急に何も喋らなくなるアノ感じがして、やだ〜オトナになってきたのね〜とか思った。

帰りにYちゃんからお土産もらっちゃって、なんか気を使わせちゃってゴメンね〜。次もガンバロウね!

「猫パック2」リリースライブパーティー in 大阪 [黒猫チェルシー]

澤くん、カッコいい〜カッコいい〜カッコいい〜♪白目がキレイ♪ファラオみたい♪

え〜っと、心斎橋MUSEで行われた黒猫ライブに行ってきました。
スタッフさんTweetによると「黒猫チェルシー5/20大阪 GOOD JOE☞アナグラ☞泥カーニバル☞風の又さぶろっく☞YOUNG BLUE☞夜更けのトリップ☞ベリーゲリーギャング☞マタタビ(アコースティック)☞ショートパンツ(アコースティック)☞まったくいかしたやつらだぜ☞ボリュームノブ☞Heyライダー☞東京」アンコールは北京ベイベー。あのね、澤くんのギター、めちゃくちゃカッコよくて、至近距離で堪能して、卒倒しそうでした。何回もキャー!!!ってなったわ。啓ちゃんの骨太ドラムプレイもよく見えたし、大知くんが時々松潤に見えたわwwwちょっと鼻の穴大きいけど。がっちゃんの髪型もステキ〜。ベリーゲリーのはじまりもヤバかったっす。

今回はアフターライブパーティーなるものがあって、まずはがっちゃんのDJ。ピエールと全くおもむきが違って面白かった。かっこよくてガン見しちゃったよ。髪を耳にかける仕草とかも可愛くて、CD出す手が震えてるのが謎だった。続けて、大知くんのライブペインティングと澤&啓ちゃんのビンゴ大会。…ビンゴ大会〜!?忘年会か結婚式の二次会かと思ったけど、二人の司会具合も息が合ってて、流暢で、特に啓ちゃんはエレキングダムの経験が糧になったのか、すばらしい気の使い方と進行具合で、増々惚れました。メンバーの私物もらったり、ギター弾いてもらったり、ドラム叩いてもらったり(啓ちゃんの愛の表現が秀逸だったわ)見ていてとても楽しかったし、四人の人柄の良さをひしひしと感じました。

ライブ後に、ツアーのチケットが発売されるということで、速攻、ワナワナしながら列に並んで、結構いい番号取れちゃったな♪打ち上げも楽しくて、黒猫さんに幸せにしてもらった一日でした。頑張って働かねば!
前の10件 | 次の10件 黒猫チェルシー ブログトップ
メッセージを送る